無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
Blank
コラム
今日のごはん
2017/05/09

菊芋と人参の醤油麹きんぴら

 1024 170509150008

スーパーではほぼ見かけないけれど、直売所ではわりと見かける菊芋。 最初は、どうやって使うのかな〜?と思って敬遠していました。

とあるお店でサラダを食べた際、食べ覚えのない食感の野菜がありました。 シャキシャキとしていてほんのり甘い。 レンコンのようなリンゴのような。 うーんと悩んでみたもののやっぱり分からない。 お店の人に聞いたらそれが菊芋でした。

それからは見かけては手に取るようになりました。 生でサラダに入れても、炒めてもシャキシャキ。 煮ればほっこり。 薄くスライスして揚げればチップスに。 美味しくてとても使いやすいです。

先日も旅先の直売場で見かけて即購入。 そうしたらレジの方に、菊芋ですけど間違いないですか?と聞かれました。 どうやら見た目が生姜に似ているので間違って買う方も多いのだとか。 もし買われる際は気をつけて下さいね。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

菊芋に含まれるイヌリンは、糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑制したり、腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境をととのえる効果があります。その為、生活習慣病の予防や、美肌づくり、ダイエットへの効果が期待できます。また、菊芋はカリウムも豊富に含み、老廃物の排泄に役立ちます。味は甘くてシャキシャキでとっても美味ですよ。


新着コラム


人気商品