さや様、コメントありがとうございます。 今期の文旦は、夏の酷暑を乗り越え、高知のさんさんとした日差しを乗り越えてたくましく育ちました。 まさに高知のお日様が育てた、ジューシーな文旦になったかと思います。 今期分はお陰様で完売いたしましたので、また来年機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
身近にあまり売られてなく、今年はこちらから初めて。普段から慣れている我が家は見た目も氣にならず、むしろお手頃にたっぷり堪能できて有難い限り。実がしっかり詰まってはじからはじまでプリプリ!とても美味しかったです、ありがとうございました!
コメントありがとうございます。 高知県外ではシーズンの最初ごろしか店頭に並びませんし、熟度の高いものは産直の方が買いやすいかもしれませんね。 今では様々な柑橘が出て来て、知ってる方も少ないかもしれませんが、文旦独特の味は好きな方にはたまりませんね。 また来年もお出し出来るよう、今シーズンも頑張りますので、またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
朝剥いて、冷蔵庫で冷やして、夜に食べてます。主人は、酸味が強いと言って、はちみつを掛けてますが、私はそのままで、とても美味しいです😊 今日、マーマレードを作りました。パン、ヨーグルトに合いそうです。食べるのが楽しみ♬ 文旦、残りあと6個、あっという間に無くなりそうです😄

ソラ様、コメントありがとうございます。 当園の文旦がお口に合いまして何よりです! 我が家もですが、男性の方が酸味が苦手で、女性は酸味を好まれるような気がします。 ご家庭でも追熟できるのが文旦の特徴ですが、あと6個ですとすぐに無くなってしまいそうですね。 早々に食べきってしまった際には、マーマレードで文旦の余韻をお楽しみ頂けますと幸いです。 それでは、また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
昨年同様、甘味と酸味のバランスがちょうど良く、雑味のないクリアな美味しさでした。 農薬・化学肥料・除草剤無しでこのような立派で美味しい文旦を食べることが出来て、しあわせです。 皮は土佐煮にしました。 潮と空農園さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
文旦のリピート購入ありがとうございました。 今年も文旦もお口に合いまして何よりです! 昨年の夏の猛暑を乗り切り、無事お客様へお届け出来たこと嬉しく思います。 また今年もどんな天候になるか分かりませんが、来年もお届け出来るよう頑張ります。 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
果物を無農薬で育てるのはとても大変だと思いますが、このお値段でこんなに美味しい、安全な文旦を味わうことができて、とても幸せです。一気に春が来ました! ありがとうございました。 また来年もお願いしたいです。
きよみん様、コメントありがとうございます。 当園の文旦がお口に合いまして何よりです。 どうしても見た目に及ばない点はございますが、味勝負で今後も頑張って作りたいと思います! それでは、今後とも宜しくお願い致します。
果肉がすごくしっかりしていて、酸味と甘味のバランスもちょうど良く、とても美味しかったです。雑味のない、クリアな味だと感じました。皮は土佐煮にしていただきました。 潮と空農園さま、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。 ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。 毎年の気候差などで個体差もございますが、追熟を重ねて今年も良い味になって行ったかと思います。 皮まで余すことなくお使い頂き、誠にありがとうございます。 また機会がございましたら、来年も宜しくお願い致します。
母への贈り物で文旦3キロを購入いたしました。 皮もジャムにできるようなものを探していたところ、コチラの文旦を見つけました。 注文する時期が少し遅かったようで、なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、コチラの商品を見つけ母に送ったところ、とても喜んでもらいました。 またこれからもコチラのサイトから注文したいと思います。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。 お母さまへの贈り物として、当園の文旦をお選び頂きまして誠にありがとうございます。 見た目の綺麗さを優先した、昨今の柑橘よりは見劣りしますが、皮まで余すことなくお使いいただけますので、お気に召しまして何よりです。 今期は終了となりますが、またご縁がございましたら、宜しくお願い致します。
ひっか様、コメントありがとうございます。 当園の文旦がお口に合いまして何よりです。 皮を剥くのは大変ですが、その後の充実のひと時をご堪能頂けますと幸いです。 それでは、今後とも宜しくお願い致します。
10Kgを注文しました。大きな文旦ですね。 最近の果物は甘すぎるものが多いのですが化学肥料を使ってないせいか自然な甘さでとても美味しく思いました。無農薬も嬉しいです。又、注文させて頂きます。
Bebeたん様、コメントありがとうございます。 昨今の野菜も果物も糖度優先のものが増えましたね。 確かに「甘さ」は幸福感に直結しますが、あまり沢山食するには難しいかなと思います。 文旦は一昔前の柑橘というイメージですが、甘み、酸味、苦みと複雑な味わいで、昨今の流行りには沿いませんが、それが逆にサクサク食べられていいところかなと思います。 玉が大きいので熟すまで時間がかかりますが、初期から後期まで味の変化が楽しめるのも文旦の面白いところかと思います。 それでは、またご縁がございましたら、宜しくお願い致します。
文旦大好き家族で、ちょっと贅沢品なのでいつもは祖父母からのプレゼントを2,3個嗜む程度でした。 今年は思い切って自分でネットで見つけたこちらの商品を注文! なんだか新鮮そうだったので、酸っぱいかも?と少し置いてみることにしたものの、我慢できずすぐに食べました。 やや酸っぱい、けど味がしっかりして、身が弾けるようなプリプリ感で、やっぱ文旦おいし~~と家族皆でほぼ毎日頂き、あと1,2個。 いつ食べるかチキンレース状態です。 あまりに良い香りなので皮をお風呂に入れて絞っちゃって肌がヒリヒリしたりも^^; 果皮を乾燥させる、バスタブには入れない、など遣りようはあるみたいなので、どうにか丸ごと楽しもうと画策してます。マーマレードも検討中。 あんなに重い実をたくさん生らして頑張ってる植物のエネルギーをたくさん分けていただきました、ありがとうございました★
くろちゃんです★様、コメントありがとうございます。 文旦お口に合いまして何よりです。 シーズン初期の酸味が立つサッパリした感じ、追熟が進みシーズン後半の甘みが増したものと、高知でもそれぞれ味の好みが分かれる他にはないタイプの柑橘ですね。 また、ご自宅で追熟していると、目の前にあるから我慢できずついつい手が伸びてしまいますよね。 皮も加工したり、香りを楽しんで頂ければと思います。 高知の自然が育ててくれた、自然の力を吸収して健康的な日々をお過ごしくださいませ。
自然の甘みと、ジューシーな食感で、大変美味しくいただきました!お日様をたっぷり浴びた味がしました!