母の日

スズキねこ農園

生産者のお便りとお知らせ
八朔の美味しいゼリー
2019/02/11
八朔の美味しいゼリー

こんばんは!

スズキねこ農園です。

今日はうちの八朔の話です!

うちの八朔は、とても大きな木です。
5メートルもの大きな木です。
収穫は木に登りながら丁寧に収穫を行います。
お届けすぐ味は少し酸味が強いのはもぎたてだからです。

だんだんと保存するごと酸味がまろやかになります。

上手に保管しますと一ヶ月以上持ちます。
うちはノーワックスに防腐剤使用していませんが、それぐらいもつように涼しい場所(ビニール袋に入れて冷蔵庫でも可)
に保存ください。

しかも、一つ一つずっしりとボリュームのある柑橘ですので、4キロは思うほど多くないお試しサイズになります。
果肉は、ジューシーです。
また、八朔はコンポートや料理のソース、写真のようなゼリーなども爽やかで美味しいですよ!
八朔のゼリーは、三ツ矢サイダーなどの炭酸をかけてもとっても美味しいんです。

もちろん、皮もマーマレード等にお使いください。
薬を使用していませんので皮まで安心ですよ!
実と皮で、マーマレードもかなり濃厚な味わいになると思います。

農薬を使用していませんので、皮の見た目があまり綺麗ではありませんが、気になるところを除いて頂けば使用頂けます。

是非とも私たち、スズキねこ農園の八朔をお試しください。

ネーブルのヘソ
2019/02/03
ネーブルのヘソ

こんにちはスズキねこ農園です。
今日はあいにくの雨ですが畑での作業です。

写真はネーブルです。
アメリカで盛んに栽培されています。
カリフォルニアが一大拠点で日本ではほんの一部の農家でのみ栽培をしています。

先日、病院へ行くために都内へ久々に出かけてきました。
その際に、色々なオーガニックショップやら勉強として沢山回りました!
某超有名高級果物屋さんにも足を運びましたよ!(なんと恐れ多い。。)
ネーブルも見かけましたが国産は本当少ないです。取り扱いがあったのは回った8店舗中1店舗でした。
そして、海外のものは防腐剤が多いように思います。

多くて4種の防腐剤を使用しておりました。

うちのネーブルはワックスも防腐剤もないので日持ちは悪いかもしれませんが、自然に近い味わいと薬剤不使用という安心があります。

皮に虫による傷や昨年は台風も多く記録的な酷暑になりましたから、見た目は完全無欠ではないです。
ですが、お客様からは野生のパワーがみなぎってるとか逆に美しく思える等褒めていただいております。
味はパワフルな、元気をチャージできるような味わいです。
酸味がきになる方は何日か涼しい場所に置いて頂くと大抵の柑橘に言えることですが酸味が抜けてきて味がまろやかになってきます。

食べ方はスマイルカットがおすすめです。

皮をむいてもいいのですが、皮をむくのが面倒な方や手軽にビタミン補給したい方はスマイルカットが断然おすすめです。

私はいつも畑から帰りますと、スマイルカットでネーブルを食べています。

母の日