母の日

生産者のお便りとお知らせ

八朔の美味しいゼリー

こんばんは!

スズキねこ農園です。

今日はうちの八朔の話です!

うちの八朔は、とても大きな木です。 5メートルもの大きな木です。 収穫は木に登りながら丁寧に収穫を行います。 お届けすぐ味は少し酸味が強いのはもぎたてだからです。

だんだんと保存するごと酸味がまろやかになります。

上手に保管しますと一ヶ月以上持ちます。 うちはノーワックスに防腐剤使用していませんが、それぐらいもつように涼しい場所(ビニール袋に入れて冷蔵庫でも可) に保存ください。

しかも、一つ一つずっしりとボリュームのある柑橘ですので、4キロは思うほど多くないお試しサイズになります。 果肉は、ジューシーです。 また、八朔はコンポートや料理のソース、写真のようなゼリーなども爽やかで美味しいですよ! 八朔のゼリーは、三ツ矢サイダーなどの炭酸をかけてもとっても美味しいんです。

もちろん、皮もマーマレード等にお使いください。 薬を使用していませんので皮まで安心ですよ! 実と皮で、マーマレードもかなり濃厚な味わいになると思います。

農薬を使用していませんので、皮の見た目があまり綺麗ではありませんが、気になるところを除いて頂けば使用頂けます。

是非とも私たち、スズキねこ農園の八朔をお試しください。

スズキねこ農園神奈川県(農業)

400年以上前から湯河原で農家をしています。
先代の父の代から、無農薬の柑橘栽培を始めました。除草剤や殺虫剤等の農薬は使用せず肥料は有機肥料ですが、ほとんど使用せず自然に近い状態で栽培をしています。柑橘にワックス等も一切使用しておりません。自然の味わいを安心して楽しんでほしい思いで栽培をしています。野良猫を20年ほど前に保護して以来、ケガをした猫を保護し今では10匹を超える大所帯ですが、彼らの方が農薬等の化学薬品に敏感なため作物に薬品を使用しない一つの理由になっている私たち農園の大切な社員たちです。そして農園の名前の由来でもあります。

母の日