母の日

生産者のお便りとお知らせ

本物のテロワール -今年一番の思い出-

2023/12/22

年の瀬も近づいてきましたね。今年もたくさんの素敵な出会いがありました。 一番の思い出は、私たちの田んぼに、北米のバイヤーが視察に来てくれたこと。

来てくれた方は皆、ニューヨークやラスベガスなどの飲食の第一線で活躍されている方々。こんな山奥の小さな田んぼまで来てもらえたのは、それだけでとても光栄なことです。

私たちが大切につないできた田「万燈場」に案内し、この酒にこめられた思いやストーリーとともに、日本酒MANDOBAのテイスティング。

農薬も化学肥料も使わず、丹精込めて育てたお米が、自然のめぐりで醸されたお酒になる。そして、そのお酒をそのお米が取れた田で味わう。 きっと、これ以上の贅沢は無いのではないかと思います。

「これこそ日本のテロワールですね。」 バイヤーからはそんな言葉ももらい、そっと背中を押してもらえた様な気持ちになりました。 日本の名もなき山の、小さな里山で生まれたこのお酒。遠く海外にもとどく時を夢見て、来年も少しずつですが歩みをすすめていこうと思います。

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

母の日