母の日

和の国で

今月の農業体験会も楽しく終了しましたー\(^o^)/

お辞儀の力の共有を目指して立ち上げた、武学×農業体験会ですが、この日は、礼法の力を、強く体感できるワークを師範に行ってもらい、あらためて礼儀の大切さを実感。

農業体験会は皆んな大好き取り放題で盛り上がりました(^^)

春に向かって稲苗用に、菊菜の撤去作業をしてもらい、その後菊菜と親芋のプレゼント。

そして居残り時間で、四魂探究をしたのですが、和魂の探究で「それって人というより、日本の事みたいですよね?」とのひと言で、とても大切な気づきをいただきました!

和魂が大きく昇華するとそれは大和になります。

人それぞれの魅力を、認め合い、活かし合おうとするには、大和の、大きな結びのココロが必要です。

和の精神が、国民性として定着している私達日本人には、ひとりひとりが使命感を持って、和の心を実践できる土台が、何のトレーニングをしなくても根付いている。とも思えます。

農業を通して、マルシェやイベントなど、色んなな取り組みが増えていってますが、小さな【和】を沢山結んでいって、その小さな和を更に結んでいって、もっと大きな和【大和】をあらわしていきたい。

皆んなが農作業を体験する事は、大和に向かう、大きな経験になると思います。

次の武学農園は3月3日(日)で、今年のお米作りが始まります!

2月24日(土)東遊園地でファーマーズマーケット 2月26日(月)西区役所コベヤでFifteenCupさんとマルシェ 2月28日(水)は野草会で、春からは野草探索が本格スタートなんで、四魂の会は今回でいったんお休みになると思います。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日