やしろ農園

岡潔

新玉ねぎ出荷です! 今年も無事に育ってくれて嬉しい(^^) 新玉ねぎもまともなものご出来るまでとても苦労した野菜ですが、今は皆さんが待ってくれているのがとても励みになっています。 生活がかかっていますので、収支的なところもとても大事ですが、栽培を続けられるかの最後のモチベーションはいつもお客さんが喜んでくれている実感しかありません。 不思議とその実感があると色んなアイデアが湧いてきたり、必要な事を感じ取れたりします。 最近日本を代表する数学の天才である、岡潔さんの事を知ったのですが、岡さんが数学で最も大事にしていたのは情緒だったそうです。 数学に必要なものが心の動きだという事に驚いたのですが、偉人クラスの方々にとっては、同じ事なのかもしれません。 岡さんが言うには、人の気持ちが理解できて、打算のない善行を重ねていると、直感力が高まるんだそうです。 直感力が高まれば、何がしたくて、何をすれば満足できるのかも判断できます。 逆に言うと直感力が無いと、行動の動機がお金や、人にガイドされた基準などになってしまいます。 善行というと、綺麗事的なイメージも含めて、何故か躊躇いがでてきますが、情緒を大事にして善行を行う事のご褒美が直感力なら、ガゼン積極的になれます。 無農薬栽培なんかしてると、情緒まっしぐらでして、こんな事してて生活できるのか?と迷う事がいっぱいあるんですが、またひとつ勇気づけられました(^^)

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり