母の日

生産者のお便りとお知らせ

武術と農業のコラボ

第一回武学農園

武術の世界チャンピオンを2度も獲ったレンノリー先生と一緒に農業のコラボをする事になりました!先ずはレノンリー先生の主催する武芸団から長澤師範をお呼びして、太極拳の体験会と農作業の体験会を始めてみる事に。まず相手のことを理解して、そのエネルギーを受け入れてから、流す。しかも相手に不快感を与えずに自然に落ち着かせる。驚きの連続の太極拳講座でした。武術は戦わないための手段だったんですね。農業も最初は戦ってばかりでしたが、様々な状況を受け入れて相手を活かす事に注力してから私達も無農薬の栽培が実現できるようになりました。まさに武術も農業も一緒だったんだと感激。体の動かし方に関しても、エネルギーの流れを理解して最小限の力で効率よく目的を達成するところなどたった一日で数多くの共通点を見出す事ができ本当に面白かったです。午後は皆さんそれぞれの思いを持ってニンニクの草引き。賑やかな午前中と打って変わって、寡黙な瞑想状態で15aもあるニンニク畑が一瞬で終わっちゃいました。帰りにはお土産用の人参収穫体験でまたまたテンション上がってキャーキャー言いながらの楽しい一日になりました!こちらの人参もくらすとさんで紹介できるように頑張りたいと思います!

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日