やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

いせひかりのみたらし団子

サトウキビ収穫

サトウキビ収穫体験無事終了しましたー!神戸ではまずできないイベントだと思うんで、皆さんにもとても喜んでいただけたようで開催してよかったです。今回は収穫から調整、サトウキビ絞りに、鍋で煮詰めて糖蜜まで作るという工程をおよそ6時間程かけておこないました。大勢で楽しく行ったのであっという間ではありましたが、出来上がった砂糖のあまりの少なさに、子供達の「なんで売ってる砂糖はあんなに安いの?」という声がとても印象的でした。今の時代はインフラとしての農業と、人の営みとしての農業とは大きく乖離しています。食べ物に不自由しないインフラを築いてくれた先輩方には心から感謝しかありませんが、自然が恵みとして与えてくれる作物と、今ほど技術が無かった時代に、先達の皆さんが築き上げていってくれた、食べ物としての知恵や苦労を味わうのは間違いなく良い経験になると思います。手作業で一つ一つの作業の意味を感じながらの農作業は、とても大変ですが、不思議と気持ち良いものです。参加者の子供たちや皆さんの笑顔が何より証明していましたが、やっぱり人と自然は一つなんだなーとあらためて実感。そして苦労して作った糖蜜をウチの無農薬いせひかりの米粉から作ったみたらし団子にかけて食べたらなんと美味しかったこと!大好評イベントに育ちそうですのでこれからも皆んなで楽しみながら育てていこうと思いまーす(^^)

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり