母の日

ニンニクも

ニンニクビシーっと芽が出揃いました。自分で作業をしていると、こういうのはなんか作物が応えてくれてるみたいで嬉しいんですよねー。今年は新しいウネの作り方も試みてまして、来年の収穫が本当に楽しみです。

そしてウチの糀あまざけなのですが、今年からいせひかりを使って作る事にしました。いせひかりは冷めても美味しいんですが、それは硬質米というお米の性質も大きいんです。そしてあまざけにするのも、粘りのあるモチモチ系のお米より硬質米の方が良質のあまざけに熟成させやすいとのこと。創業77年の伝統ある地元の糀屋さんで今年も仕込んでいただく事になりました。神戸には糀の会社は2つしか無いそうなのですが、その稀少な会社が何とウチの田んぼの真裏にあるという、ご縁を感じずにはいられない糀屋さんです。天然醸造のお味噌作りのワークショップもご一緒させていただく予定でして、これからの展開がとても楽しみです。

そして先日行った地元のイベントでサトウキビ畑でのプチ収穫と獲りたてサトウキビのかじりつき体験も行いました。正確に言うと見学に行ったらそのまま勢いでかじりつきになったので全員予想外の展開で超盛り上がりました。動画ができたので良かったら覗いてみてください!https://youtu.be/U495_JVaZAE

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日