母の日

新月にむけて

人参の種まきしましたー!前回蒔いた分は無事発芽しまして、今回は明日の新月を狙っての種まきです。

昔から種まきは満月か新月の日が良いとされています。理由は諸説ありまして、月の引力で発芽が促されるなんかは良く聞くはなしです。私的に一番しっくりくるのが、ウチのお師匠様が言っている、満月、新月の前後は夜露が多いからだという説です。しかも露に含まれている酸素が、非常に小さい状態の酸素で発芽に最高の酸素水だという事です。それを知ってから夜露を気にして見ていると、確かに新月、満月の前後の朝は、車なんかでも夜露でビショビショです。

月に2回種まきチャンスがあるという事ですが、色々スケジュールも決めやすくなるので、ウチでは種まきの目安として重宝しています。人参は発芽がとてもシビアな作物なので、特に参考にしていますが、有機で育てた人参って本当に甘くて美味しいんですよねー。人参は発芽さえ成功すれば、後は比較的栽培はしやすい作物ですが、発芽後でも酸素の供給は欠かせません。微生物の活性化と大切な合成作用に酸素は必須だからです。美味しく育つように願いを込めて、今年の冬もガシガシ人参畑の中耕しまーす!

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日