母の日

生産者のお便りとお知らせ

初サツマイモ収穫!

姫路のラーフ農園さんで

今日は姫路のラーフ農園さんでサツマイモの収穫です!ラーフ農園さんは福祉施設の農業法人で、無農薬での栽培を、施設の立ち上げ当時からずっと貫いています。今は総人数100人近くまで大きくなってしまいまして、広大な面積を職員さんと利用者さんみんなで協力して管理しています。

障がいのある皆んなでも、仕事として農業を続けることができる方法をずっと試行錯誤中。それを実現できれば、良い野菜やお米が世の中に増えていくという事にそのまま繋がりますので、夢と志をかなえる為に、皆さん本当に一丸になって頑張っています。

ラーフ農園さんの栽培作物は玉ねぎやサツマイモ、里芋などの芋類をメインにして、様々な季節の野菜やお米を作っています。今日は秋の主力のサツマイモの初収穫。かなりの面積をイノシシに食べられてしまいましたが、強みである人数の多さを使って何とか植え直してフォローした結果、良いサツマイモがたっぷり入ってましたー(^^)無農薬栽培は有機肥料が基本になりますので、炭水化物を作るのは超得意です。ぎゅーっと詰まった、密度の高いデンプンを貯め込んだサツマイモを2週間ほど寝かせる激甘サツマイモになってくれます。糖というのは炭水化物がかなり小さい分子まで熟成された状態の事ですので、有機栽培の芋がメチャ甘くて美味しいのはある意味必然です。ラーフさんの壷焼き焼き芋食べるのが、今年も本当に楽しみー(^。^)

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日