母の日

9月9日

もち米元気に育ってくれています。新米としては11月くらいの出荷になりそうです。現在販売させていただいている分は令和2年産分でご紹介も兼ねて3割引のセールをさせていただいてますので是非!今年はひどい大雨が続いてますので心配していたのですが、見るからに元気でホッとしています。有機栽培は、病害虫に自力で打ち勝ってもらえるように、強いコに育てる んですが結果的に災害に対してもかなり踏ん張ってくますので、災害続きの昨今では本当に心強いです。

有機栽培のメリットに動物がたくさん寄ってきて癒される。というのもあります(^^)写真はもち米田んぼに居ついているカモ親子の8月頃の様子です。用心深いのでカメラ向けるとすぐに稲の中に隠れてしまうので、写真は滅多に撮れないんですがコガモが目に見えて成長していくのが可愛くて。鳥が居着くという事は微生物も含めた生き物が豊富な証明になりますので色々安心できるんですが、何よりも可愛くて癒されます。最近見かけないので、ヒョットすると何処かに引っ越ししちゃったのかもしれません。でも自分の田んぼで生まれて育ったカモちゃんが巣立っていくと思うと何だか感慨深い。もしまた写真とれたら見てあげてください(^。^)

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日