母の日

生産者のお便りとお知らせ

とうもろこしの植え付けやりました

猛暑のなか植え付け

まだまだ暑い日が続きますね。みなさんお身体大丈夫でしょうか? 今日は、先日種まきしたとうもろこしの植え付けをやりました。

暑い中での育苗でしたが、そのお陰か種まきしてからあっという間に大きくなりました。しかし夜間の温度が連日20度を超えていたせいか、苗は徒長気味の貧弱苗に、、 この先、元気に育って欲しいものです。。

ミニトマトやなす、きゅうりなど他の夏野菜も栽培しているため、収穫&出荷の合間の畑の準備。なかなか捗らず、でも苗はすくすく育つというジレンマのなか大慌てで準備し、本日に至りました。

ようやく植え付けするも昼間の猛暑でハウスの中は50度越えになるため、夕方見にくるとくったり倒れている子がいました。暑いのが大好きなとうもろこしですが、植え付けたばかりの苗には暑すぎたみたいです。

途中パタパタ倒れる子も出てきそう。 暑いのが大好きなとうもろこしですが、活着するまで気が抜けません。

またタイミングをみて予約販売から始めさせていただこうと考えております。 楽しみにお待ちくださいね!

もりもり農園(長野)長野県(農業(野菜))

有機農業に惹かれ、脱サラして大阪より長野県南部の伊那谷と呼ばれる地域に移住しました。ここ伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに挟まれ天竜川に沿って南北に伸びる盆地です。3000メートル級の山に挟まれた地形のため寒暖差により野菜や果物が美味しく育ちます。農薬や化学肥料を使わないのはもちろん、動物性の肥料は使わず植物性の肥料を使った循環型農業をすることで、環境にもやさしく「野菜本来の旨み」を提供できると信じています。自然相手に日々勉強ですが、皆さんに「ここの野菜、美味いやん」と思って頂けるよう頑張っています。熱い思いとともに、まずはご賞味あれ!

母の日