母の日

生産者のお便りとお知らせ

サラダ玉ねぎの栽培中です①

2023/11/30

土づくり

久しぶりの投稿となってしまいました。。

4月末の収穫完了後から、 2024年1月中旬のお届けにむけて、日々励んでおります。 その様子を順を追って、ご紹介いたします。


#サラダ玉ねぎ の収穫が終盤になりましたが、 もう早くも来季の準備が始まってます。 ・ 一番大事な土づくりです。 こちらはタネを蒔いて、苗を育てる"苗床"の 土づくりの様子です。 ・ 私たちは、土づくりに緑肥を使います。 ・ 緑肥とは、 本来は牧草になるような草を 畑で育て、あえてバラバラにして 土に混ぜることを言います。 これで、余分な栄養を牧草に 吸わせかつ有機質を土壌に供給します。 これが、私たちの土づくりの柱。 ・ 私たちは、土壌の中で有機質が 分解され過程その物がよい土を つくるのだと考えています。 ・ イメージは アルゼンチンのパンパや ウクライナのチェルノーゼムのように、 草原の草が腐食してできる土。 ・ ・ 来季に向けて、コツコツ進めてます。

#サラダ玉ねぎ #無農薬無化学肥料栽培 #緑肥 #土づくり #農家 #水俣市 #熊本 #熊本グルメ #さらたま糀 #玉ねぎ麹

#豊かな食卓 #豊かな暮らし #豊かな時間

耕人舎熊本県(農業)

食卓から暮らしの豊かさを。
「くらしをいとなむ、きほんのき」

私たち耕人舎は、実り多き人生の土壌である暮らしを、
豊かに耕す存在でありたいと、生まれ育った水俣の地で立ち上げました。

人を慈しみ、関わりを大切にした暮らし。
食べるを真ん中に、食卓を大切にした暮らし。
四季の息吹を感じ、自然を大切にした暮らし。

そんな豊かな暮らしがそれぞれのご家庭で営まれること目指して、
これからも畑や心を耕していきたいと思い、取り組んでいます。

母の日