fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし

生産者のお便りとお知らせ

娘との暮らし。畑は遊び場

2023/04/07

私たちには4歳の娘がいます。 農繁期は、公園に連れて行ってあげる時間はあまりなく、畑、畑の週末です。

「畑、やったぁ」という時もあれば「行きたくない」という時も。 でも畑についたら、自分なりの遊びをみつけて楽しく遊んでくれてます。

娘が好きな遊びは、赤ちゃん玉ねぎを見つけること。 そしてお花やテントウムシをみつけること。そして青空の下でおにぎりを食べること。 赤ちゃん玉ねぎには、ディズニープリンセスの名前をつけて可愛がります。

赤ちゃんの時は、ベビーカーに乗ってもしくは抱っこで。 ベビーカーの手すりに足を乗せてまるで「監督」のように観察してました。 それがいまでは、玉ねぎの根っこや葉っぱを切ったり、選別のお手伝いをしたり。 いつまで一緒に来てくれるでしょうか。

そんな娘は、さらたま糀づくりもしっかりインプットしているしっかり者。 大きくなったら、さらたま糀のお仕事をすると張り切っています。 自宅用のさらたま糀は一緒に混ぜ混ぜ。

そんな娘と今週末も畑です。

■スープづくり

■ドレッシングづくり

耕人舎熊本県(農業)

食卓から暮らしの豊かさを。
「くらしをいとなむ、きほんのき」

私たち耕人舎は、実り多き人生の土壌である暮らしを、
豊かに耕す存在でありたいと、生まれ育った水俣の地で立ち上げました。

人を慈しみ、関わりを大切にした暮らし。
食べるを真ん中に、食卓を大切にした暮らし。
四季の息吹を感じ、自然を大切にした暮らし。

そんな豊かな暮らしがそれぞれのご家庭で営まれること目指して、
これからも畑や心を耕していきたいと思い、取り組んでいます。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり