やしろ農園

冬も麦茶の出番です

日中はまだまだ日差しが暑く、汗をかきかきの畑仕事になりますが、夕方から急激に寒くなり、猪名川町の我が家の辺りは毛布が必要な夜もあるくらい… そんな夜に麦茶オレを作ってみました。 麦茶ラテ?麦茶のチャイ的な…ことです。

2週ほど前にも、堂阪農園の麦茶の麦は一般に流通しているものと品種が違うため、スープにしても美味しいですよ!と、このブログで紹介させてもらいましたが、今回は冬にピッタリの新たな飲み方の提案です。

作り方は簡単です。 鍋に麦茶を大さじ2杯ほど入れ、少しの水とたくさんの牛乳を入れて煮出すだけ。 お好みで砂糖を入れて甘くすると、本当に美味しいです。麦茶の量もお好みで。 ミネラルたっぷり、ノンカフェインなので、寒い夜のお休み前にも最適! 我が家の子供たちにも大好評でした。

↑材料を鍋に投入。

↑ちょっと煮立たせすぎたかも。

↑ほんのり麦茶色。お砂糖を入れて甘くして完成。

二条大麦の可能性を感じます。 もちろん、ミルクや砂糖を入れなくても、そのままのホット麦茶でも最高です。

dohsakafarm-plough-兵庫県(農業)

猪名川の源流、兵庫県猪名川町で小さな農園をほぼ家族で運営しています。自然に寄り添いながら、人に優しい地球に優しい農業を目指して日々奮闘しています。“plough”は、大地を耕すこと。土の様子を見ながら耕すことで、ちょっと先の未来が創造できる。
つながりができた皆様のちょっと先の未来が、大地からの贈り物でより豊かになるような食を提供したいという想いを込めています。
お送りする品は、うちの4人娘の審査が通ったものしか出しておりません。


人気商品

やしろ農園