母の日

生産者のお便りとお知らせ

アカハタのトマト煮

2019/11/18

アカハタのトマト煮

漁師町に住んでると、水揚げされた魚を漁師さんから頂いたり、釣りで取った魚を頂いたり、と買わなくても分けてもらうことが多く大変助かります(^ ^)

昨日立派なアカハタを頂いたのであじ屋の漁師町のトマトソースで煮込みました。 



漁師町のトマトソースの中にアンチョビやニンニク、スパイスも少し入っていますのでこれ一本あれば他に味付けいりません。

沸騰したお湯にアカハタを入れ、サッと煮立たせトマトソースを入れ、中火で少し煮込むだけ!

魚からしっかりダシも出て更に美味しくなります。

この時はズッキーニも一緒に煮込み、茹でたパスタを絡めて皿に盛り付けました。

アカハタが立派すぎてお皿にはみ出しちゃいました(^_^;) 

貝など具材をたっぷり入れるとブイヤベースになりますし、魚の代わりに鶏肉や豚肉でも美味しいですよ!

 便利な万能ソース 「漁師町のトマトソース」

あじ屋宮崎県(水産加工)

あじ屋は、宮崎県の最北端の漁師町で、地元宮崎を中心に水揚げされた新鮮な魚を使って、オリジナル食品を製造・販売しています。カタクチイワシの旨みをぎゅっと詰め込んだコクのあるアンチョビ、イタリアの製法を用いた魚醤コラトゥーラ、海鮮フライや魚のお惣菜など、毎日の食卓がカンタンに華やかになる食品づくりを心がけています。

母の日