やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

ピッチピチ!!市場の魚

2015/10/13

ピッチピチ!!市場の魚 2015年10月13日

こんにちは!!

今日もいいお天気(〃’▽’〃)

爽やかな乾いた風が心地よい日です♪

毎日北浦漁協の市場で行われる鮮魚のせり

あじ屋、製造元の社長も商品となるいい魚が無いか毎朝入札に向かいます。

今日はそんな社長から市場に並ぶピッチピチ鮮魚の写真が送られて来ました!!

ちょっとその地魚たちを紹介します!

まずは”エソ”

これは、北浦の特産品であるすり身、あげみ(すり身の天ぷら)の原料には最高の魚なんです。

上質な白身魚で、味は上品でプリプリのすり身になりますが、今は水揚げが少なくなったと言われています。

それはちょっと残念。。

お次はギョロ目がちょっと怖い”コテ”という魚。

しま模様と鋭い背びれが特徴でしょうか。煮付けにすると美味しいです♪

最後は、皆さん御存知?! ”トビウオ”

まあ~♪ 鮮やかな青!!

海の上をピョンピョン跳ねる元気ありまくり魚くん!!

海中の外敵から身を守るため、遠くにジャンプする技があるのだとか!

ただ、無邪気に元気って訳じゃないんですね

(あたりまえか・・)

そのトビウオ、お刺身にすると絶品なんです(>▽<)

あとは焼いても、揚げてもいいし。

吸い物やお味噌汁につかってもダシが出て美味しい♪

大漁に水揚げされたら、あじ屋の海鮮串カツにしたいですね~♪ ♪

市場にはたくさんの魚が集まるので、お魚めあてのトンビやカモメが飛び交っています。

これも漁師町ならではの朝の風景・・

車で走ってるとたまに低空飛行でぶつかりそうになる事も!!

北浦に来られた方、低空飛行のトンビと道路のど真ん中を我が物顔で歩く野良猫に注意

(* ̄ロ ̄)!!

という事で、今朝の市場レポートでした~

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

あじ屋宮崎県(水産加工)

あじ屋は、宮崎県の最北端の漁師町で、地元宮崎を中心に水揚げされた新鮮な魚を使って、オリジナル食品を製造・販売しています。カタクチイワシの旨みをぎゅっと詰め込んだコクのあるアンチョビ、イタリアの製法を用いた魚醤コラトゥーラ、海鮮フライや魚のお惣菜など、毎日の食卓がカンタンに華やかになる食品づくりを心がけています。

母の日