無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール

スタッフレポート

【なかい果樹園】極早生みかん 無農薬・無化学肥料・無除草剤 注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2019/09/18

【なかい果樹園】極早生みかんは、愛媛県は宇和島市で無農薬・無化学肥料・無除草剤で育てられています。子どもたちに喜ばれる優しい味わいが特徴。販売期間は約ヶ1月ほどと短く、残暑に食べられる珍しいみかんです。どんな風に届くのか、緑色のみかんの実際の味についてレポートしているので、ぜひご参考ください。

昨年も人気のあった【なかい果樹園】の極早生みかんを購入してみました!
極早生(ごくわせ)みかんは、9月ごろに収穫する一番初めのみかんです。

発送までの平均日数は1~3日。スタッフの場合は、注文から2日後に発送されました。
愛媛から東北は時間がかかりますが、待っている間のわくわく感がけっこう好きです。

今回、スタッフが注文したのは5kg。内容量は、SMLサイズ混合で40~50個とのこと。
大雑把に届いた箱の中身を数えると、50個以上60個未満でした。
数が多いということは小さいみかんが多いということですよね。小さいみかんの方が好きなので嬉しかったです。

 1024 190918134659
 1024 190918134659

箱の中には緑色や黄色が混ざったみかんがぎっしり。
なかい果樹園さんのチラシと、写真には写していませんが、納品書も一緒に入っていました。
チラシには温州みかんや甘夏などの注文期間が書いてあり、次は他の柑橘も頼もうと思いました。(笑)

ちなみに、納品書が入っていないショップさんもあるのですが、たべるとくらすとサイトで領収書を発行できます。
マイページの購入履歴からダウンロードしてくださいね。

入っていたみかんの大きさはこんな感じです。↓

 1024 190918134705

このみかんの色だけ見ると、まだ青いのかな、酸っぱそうと思いますよね。
スタッフも不思議に思っていました。
緑色なのに食べごろ…?どんな味がするんだろう。

商品説明には以下のように記載があります。

酸味も甘さも際立ったものではないものの、食べると爽やかさが口の中に広がります。
糖度は平均して約11度。温州ミカンに比べたら、ものたりない感じはあるかもそれませんが、お子さんにはとても喜ばれます。甘みも酸味も控えめなので、優しい味で子供の味覚にあうのかもしれません。いい意味で薄味的な感じです。

- 商品ページより -

この説明でなんとなくこの極早みかんについてイメージができました。
でも、この説明を見ると逆にどんな味なのか、ますます気になりますよね。
「いい意味で薄味」とはどんな味なのでしょうか。

さらに、なかい農園さんのブログに書かれていた「残暑の中で食べることのできる柑橘」という説明も気になりました。
https://taberutokurasuto.com/shop/nakaikajyuen/blog/entry/19090920046/

東北はお盆が過ぎればもう秋だとはいえ、まだ残暑を感じる時もあります。
味が気になるのはもちろん、青いみかんの色が爽やかでなんだかとてもおいしそうだったので、ひとめぼれ買いです。(笑)

気になる味は…

味は、一言でいうと、さっぱり!
口の中でさらっとなくなる程よい甘み。
甘みより酸味が強いですが、それがとても爽やかで、まさに残暑にぴったりの柑橘です。
確かに、"いい意味で"薄味。こういう味だったのだなあ。
どんな味なんだろうと思いつつ、なんだかこれを求めていた!というような味でした。

 1024 190918134702

商品写真にみかんを半分に切った写真がありますが、その通りに皮は薄く、実がぎっしり!
写真では、薄皮は白っぽく厚めに見えますが、ほどよい食感でそれほど口に残りません。

 1024 190918134702

なかい果樹園さんでは、農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せずに土づくりを基本とした自然農法でみかんを作っています。
極早生みかんは、みかん本来の味を楽しめる珍しいみかんです。
ぜひその味を実際食べてみて実感してほしいと思います。
つやつやな緑と黄色のみかん、食べてみたくなりませんか?
販売期間は9月頃から約1か月間と短いので、ご注文はお早めに!


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
内祝い