無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
Blank

スタッフレポート

【高千穂ムラたび】 ちほまろ150g お試し3本セット 注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2019/11/14

【高千穂ムラたび】 ちほまろ150g お試し3本セットは、送料込みの初回限定で1セットのみ注文できる商品です。植物性乳酸菌が入った甘酒、いったいどんな味なのか気になりますよね。宅急便コンパクトで届くお試しセットはどんな風に届くのか、ちほまろの実際の味についてレポートしているので、ぜひご参考ください。

今回は、【高千穂ムラたび】の「ちほまろ」のお試し3本セットを購入してみました!
普通の甘酒は自分でも作ったり買ったりしてたまに飲みますが、「ちほまろ」は普通の甘酒とは少し違います。 「植物性乳酸菌をプラスした新感覚のノンアルコールドリンク」ということで、どんな味なのかとても気になっていました。

お試しセットは、初回限定でお一人様1セット限り、送料込み1,001円。
「ちほまろ」は、150gは1本300円弱するので、3本送料込みで1,001円はお買い得!
お試しには価格も量もちょうど良いですね。

 1024 191114200902

「ちほまろ」は、米麹の甘酒に、腸内環境を良くして体調を改善する植物性乳酸菌を加えたノンアルコールドリンクです。

神々の里 高千穂町の一番奥の集落の山の棚田で育てられたお米と、集落の氏神である秋元神社の御神水と同じ源泉の清らかな水を使用しています。
乳酸菌は漬物由来のもので、砂糖や添加物は一切使用していません。

「ちほまろ」の甘酒について

甘酒は小さい頃に飲んで苦手だな~、という人も多いかもしれません。
実は、2種類あるとご存じでしょうか?

酒粕の甘酒は、日本酒を作った搾り粕から作られるので、お酒の匂いや味がします。
それが苦手という人が多い理由でしょう。
アルコールが抜けきっていないものもあるので、運転にも注意が必要です。
そのままでは甘くないので加糖しますが、ダイエットや睡眠改善に効果が期待できます。

米麹から作られた甘酒は、砂糖要らずの優しい甘さなので、甘酒を嫌煙していた人も飲みやすいと思います。
疲労回復や美肌に良いとされ、飲む点滴としてよくテレビで紹介されるのは、米麹の甘酒です。
「ちほまろ」は米麹の甘酒なので、酒粕の甘酒が苦手な人でも試してみる価値ありですよ。

お試しセットは宅急便コンパクトで届きます

金曜日に注文して、土日を挟んで3日後に確認メール、その翌日には発送でした。
注文した後は待ち遠しくもなりますが、スムーズに進んだと思います。
お試し3本セットは、宅急便コンパクトでの発送です。
宅急便コンパクトは、送料は安くても普通の宅急便と同じ日数で届きます。
メール便と違って受取印が必要なため、不在の場合は受け取ることができないのでご注意ください。

 1024 191114201156

中を開けてみると、しっかり緩衝材が詰められて、ちほまろがきれいに3本並んでいました。
opp袋の中に納品書と一緒に手書きのメッセージも入っていました。
こういう心遣いに嬉しくなりますね。

 1024 191114201158

「まろうど通信」というA4のペーパーとちほまろのミニパンフレットも同梱されています。
今回送られてきた「まろうど通信」は秋バージョン。
棚田オーナー募集や紅葉について、裏面にはどぶろく秘話の最終回が載っていました。
紅葉と合わせて、【高千穂ムラたび】さんでは民宿もやっている民宿の紹介もあり、行ってみたくなります。
季節によって違う内容の「まろうど通信」が届くと思うので、ぜひそちらもお楽しみに。

乳酸菌が入った甘酒「ちほまろ」気になる味は?

 1024 191114201201

日本酒用の小さなグラスにプレーンの「ちほまろ」を注いでみました。
写真ではわかりにくいのですが、プレーンとへべすはかなり似た色で、玄米は少し茶色みかっていますが、どれも大きな差はありません。
(全てコップに注いだ写真は撮っていないので、ぜひご自身で確かめてみてほしいと思います。)
では、さっそく「ちほまろ」を飲んでみましょう!
まずはプレーンから…

 1024 191114191003

プレーン

一口飲んでびっくり!すっぱい! 乳酸菌が入っているので、ヤクルトのような気分で飲んでみましたが、思っていたよりすっぱいです。
粒粒の甘酒ではなく、とろみがある系なのですが、口を付けた最初はジュースみたいな感覚にもなります。
すっぱさが際立つものの、次第にほわっと米麹の香りと甘酒の優しい甘さが漂ってきます。
続けて飲んでいると、けっこう甘いと感じてきました。
けっこう甘いので、すっぱいのが逆に飲みやすいかもしれません。
すっぱさで後味がすっきりするので、もっと飲みたくなってきます。

へべす

へべすは、「高千穂ムラたび」さんのある宮崎県特産の柑橘です。
かぼすやすだちに似ていますが、皮が薄くて果汁が多く、独特の風味が特徴の幻の柑橘とも呼ばれるそう。
東北に住むスタッフはたぶん食べたことはない(と思います)が、さすがへべす、プレーンよりも酸っぱい!
またも酸っぱさに驚いてしまいましたが、嫌な酸味ではなく、柑橘の爽やかなすっぱさです。
飲んだ後、口に柑橘の香りと酸味が残るので、プレーンよりもあっさり気味で、こちらの方が飲みやすいかもしれません。

玄米

玄米のような香ばしい香りがします。 プレーンと同じような酸っぱさもあるので、ちょっとトマトジュースっぽくもあるような。。 他の味と同じようにトロっとしているのですが、玄米だからか噛んでみると少しだけシャキッとした食感があります。 玄米はプレーンとも違うおいしさがあります。

「ちほまろ」は、ごくごく飲むより味わってゆっくり飲みたい飲み物ですね。
実物を見たとき、150gはけっこう小さいなあと思いましたが、一度に飲むにはちょうどいい量だと思います。
思い出すと飲みたくなる、クセになる味なので、お試しではまる人も多いのではないでしょうか。
1本からはもちろん、ギフト用もあるので、ぜひ贈り物にもご利用ください。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
内祝い
Blank