無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール

スタッフレポート

【佐藤農場】有機スイートスプリング 注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2020/03/17

【佐藤農場】有機スイートスプリングは、爽やかな甘みの柑橘です。全国的に生産量が少なく、地元で食べられることが多い貴重な果物!実際どのように届くのかなどをレポートしているのでご参考ください。

いつものようにたべるとくらすとのトップページを見ていると、スイートスプリングという柑橘が新発売されているのに気が付きました。聞いたことがない柑橘ですが、写真がとてもおいしそうで、価格も5kg1,998円とお手頃。
近々買ってみようと思っていたら、なんといつの間にか春のセールで税込み1,296円に!(3月いっぱいセール中!)
これは買わない手はありません!早速注文して食べてみたのでご紹介します。

佐藤農場さんは佐賀県鹿島村にある果樹園です。有機栽培に取り組むこと30年、本当においしくて体に良い果物を作っています。

注文したのは土曜日で、注文確認メールが届いたのは月曜日です。発送予定日は次の日の火曜日になっていました。
次の日に発送完了メールが届くかと思っていたのですが、火曜日には来ず、水曜に届きました。メールには昨日発送しましたと記載があったので、発送日は予定通りです。
出荷作業など忙しいと発送日ではなく発送した翌日にメールを送ることもありそうですね。トラッキングナンバーも記載されていたので、早速追跡をして到着を楽しみにしていました。

佐藤農場さんは、鹿島みかん村のロゴが描かれた専用の段ボール箱で届きます。このロゴマーク、いいですよね。
中を開けると段ボールのふたになっていた部分に、佐藤農場の自然栽培の取り組みが書かれています。

有機栽培とは
有機栽培とは、自然界にあるものだけで栽培する方法です。佐藤農場では、肥料は発酵させたみかんの搾りかすや枯れ草のほか、海水を散布するなど自然の力を利用してみかんづくりを行っています。除草剤、ホルモン剤他、化学合成した物を使っておりませんので安心してお召し上がりいただけます。

箱を開けると良い香りのするスイートスプリングと一緒に紹介の紙が入っていました。スイートスプリングの簡単な紹介と食べ方が記載されています。
納品書は入っていませんでしたが、たべるとくらすとのマイページの注文履歴から領収書をダウンロードすることができます。領収書が必要な方はそちらをご利用くださいね。

スイートスプリングの特徴

スイートスプリングは、上田温州というみかんとはっさくをかけ合わせて作られた柑橘です。栽培が難しくて全国的に生産量が少なく、地元で消費されることが多いようです。あまり出回っていないので、簡単にはお目にかかることができない貴重な果物です!
表皮は固くてごつごつしていますが、スイートスプリングと名前の通り、甘い春を思わせる爽やかな甘さと香りがします。

数えてみると5kgで36個入っていました。
大きさはテニスボールくらいで個体差はあまりなく、わりと粒がそろっていました。皮はきれいなものが多く、つやつやのオレンジ色です。

皮が硬くて手でむくのは難しいので、食べる時はオレンジのようにくし形に切って食べます。

食感は柔らかめで、酸味が少なく爽やかな甘さ!強い甘みではないのでさらっと食べられます。
優しい味わいなので、酸っぱいのが苦手な人もおすすめな味です。逆に、がっつり酸っぱい、甘さが後を引くオレンジのような柑橘が好きな人には少し物足りないかもしれません。

無農薬なので、皮はマーマレードやはちみつ漬けなどにするのも良いですね。硬い皮が良い食感を出しそうな気がします。

まだ珍しいこの柑橘は、贈り物としても喜ばれると思います。のしのサービスはありませんが、箱にはオリジナルのロゴマークがついているのでちょっとしたプレゼントにもおすすめ。
だんだんと暖かくなってきた今日この頃、スイートスプリングで春の便りを送ってみてはいかがでしょうか。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category