いよいよ梅雨らしくなって来ましたね。雨が降っていると買い物に出かけるのも嫌になってしまいますね。
そして本日はお一人様ランチ。ますます有るもので済ませてしまいたい!と冷蔵庫をがさごそ。そら豆と下茹でした小松菜とディルを発見。 パスタにしようかな?とも思ったのですが、冷凍保存しておいた雑穀米もあったのでリゾット風に決定。
バターで玉ねぎを炒め、そら豆と小松菜を刻んで投入。スープにでもしようかなーと、残り物根菜と残り物きのこと残り物ひき肉を煮たものがあったので、これもスープストックとして使いました。そして最後にディルをのせて。
自分で言うのも変ですが、残り物をかき集めてこんなにちゃんとしたランチが完成してちょっとビックリです(笑)
雑穀米のプチプチした感じもリゾットにぴったりでした。それにしてもディル、乗せすぎですね。。
投稿:たべるとくらすと編集部
[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント
初夏の味覚であるそら豆は、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、鉄分、葉酸などの栄養素が含まれ、疲労回復や貧血予防に役立ちます。また、レシチンというリン脂質の1種が含まれ、血管を正常に保ち脳を活性化する働きもあります。独特な香りが気になる方も多いですが、今回のレシピのようにバターやオリーブオイルなどの油脂や、ハーブと合わせることで食べやすくなります!