先週土曜の秋分の日、一粒万倍日から「ゆうはるうどん」の販売が始まりました。
早速ご注文下さった方々ありがとうございます!
昨年11月に自家採種の種(種子消毒を施していない固定種)を播種して、
今年6月に収穫した自家製小麦です。
塩は海の精。海の精に変えてからさらにのどごしが良くなりました。
是非食べて頂けると嬉しいです。
ふすまにはカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルがバランスよく豊富に含まれています。栄養価バッチリです。最近氣付いたのですが、(氣付くのが遅いけれども)食べ終わった後のもったり感が少ないのはふすまが低糖質だからなのかもしれません。
これからの季節はお鍋もおすすめです。
早めに茹で上げたうどんを出汁の出たスープに入れて少し煮込んで食べてみてください。伸びにくく、味がしみて美味しいと思います。(うどんは水で締めずに釜揚げうどんで食べて頂くと小麦本来の味を存分に楽しめます。)
ちなみに、一粒万倍日とは一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾をもった稲穂になるという意味だそうです。三年ほど前に友人に教えてもらって以来、その日は愚痴を言わないと決めました。三年経ってそれが習慣になり、今では一粒万倍日以外の日でもほぼ愚痴を言わなくなりました。(笑)習慣って案外いくつになっても身につくものですね。
明日は中秋の名月。
月を愛で、豊作を祝い、感謝を捧げる。
風情があって素敵です。
皆さまも秋の夜長をお楽しみください。