月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

2024/04/23

最近のハマり事

最近は、ハレの日も多い五島列島 椿メロンもどんどん成長しております

ハウスの中は相変わらず40度近く ハウスの上を開けたり、横を開けたりしながら なんとか作業できる温度をキープしております

先日は夏野菜の竹を切りに入ったら最高の場所をみつけたり たけのこにハマって毎日食べたり 山に入る約束ができたり楽しい出来事も

ほんとに我が家の周りには沢山の自然ばかり 自然しかない、何もないって 思春期の娘には毎日のように言われていますがw

私も昔はそう思っていました たまに来る五島は何もなくて

しょーもない場所って思っていた当時の高校生だった私に 教えてあげたいくらい

将来この場所で農業を生業として生きていく 選択をするんだよってw

未来は本当にわからないなと最近よく思います 自分の人生にこんなにも、色んな事が起きるとは 全然思ってなかった😆

メロンが作れる体力があるうちはずっとずっと 五島列島で椿メロンを作っていけたらいいなー🍈

椿メロンが始まる季節になると、色んな場所で そろそろ予約始まりますか?などのお問い合わせや、お声かけを 沢山頂くので、待ってる人が沢山いるんだって 嬉しくなります☺️

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp