月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

4月1日今日は作業びより

2024/04/01

今日は良いお天気

本日16℃ まだ過ごしやすいお天気

明日からまた、雨だから、今日は大忙しです

椿メロン農家の私達は いきいき五島という屋号で椿やさいも作っています🥕

こちらも父から受け継いだもの 昔は直売所でしたが、時代の流れとともに 2019年に閉店しました

悩みに悩んだ選択でしたが のちにコロナが始まり、結果閉めて良かったのかもと 思ったりもしています

こんなに晴れたお天気の日は、椿メロンのお世話をしながら 空いてる時間に畑を耕して、夏野菜の準備中(すでにちょっと遅れ気味💦)

野菜もメロンも、種まきしてから収穫までに時間がかかって さらに天候にかなり左右されるので あくまで収穫〝予定〟でしかないのです

そんなこんなを日々調整して行くのですが 極論!必ず収穫できるとは限らない... だって、自然災害で全滅な事もあるわけで

そんな中、ご予約を頂けている事はとてもありがたく プレッシャーと皆様にお届けする楽しみを味わいながら 日々、粛々と野菜やメロンに向き合っています🍈

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp