お中元

生産者のお便りとお知らせ

椿メロンにウニ!?

2024/03/27

椿メロンにウニ!?

椿メロンにウニ!?

五島列島はウニがとっても美味しい♪

6月のメロンの収穫がピークの頃、色んな場所でウニパスタやウニ寿司、ウニ丼が食べれるようになります!

昨年、ウニの殻を入れると野菜やメロンが美味しくなる!との情報を知りました

調べると、、、 無焼成カルシウムのほか、植物の吸収を良くすると言われるマグネシウムやミネラルなど、微量要素が多く含まれており、植物の成長を促すとのこと!

焼成しない方法で乾燥させ砕き、ウニ殻に含まれるカルシウムの質を変化させることなく、畑へ入れる事にしました

その為、メロン収穫の合間にせっせとウニの殻を貰いに行ってました!(保存場所を考えないと凄い匂いますww)

100%自然原料なので、環境負荷も少ない! さらにメロンの成長が良くなったり甘くなったりしたら最高

こうやって、やしろ農園の椿メロンは毎年進化中です

昔からその土地のものは畑に合う!と言われているので きっと美味しくなれはず♪

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp