お中元

生産者のお便りとお知らせ

3月25日ワームムーンと呼ばれる満月

2024/03/25

3月25日はワームムーンと呼ばれる満月

3月25日はワームムーンと呼ばれる満月

ワームとはミミズや芋虫の様に足のない虫のこと 3月はだんだんと暖かさが増し、土の中から這い出して活発になる時期 だからワームムーンらしいです

五島列島は今日も曇り空 残念ながら満月は見えません

月と農業って結構大切で

種まきは満月が良い 苗を植えるのは新月 夏野菜は満月に収穫すると瑞々しい 保存野菜の収穫は新月に

など色々あります

昔の人は月を見て農作業を決めていたらしい

今でも私たちは カマキリの卵の高さを見て今年の雪が積もる高さを予測したり 蜂が巣を低いところに作ると大きな台風が来るなど 当たり前のように畑で会話しています

他にも野菜の状態を見て季節の変わり目を感じたり 大根や深ネギの様子で冬が終わるな〜とか

本当に自然と共存している毎日を過ごしています 月を見て農作業を決めるなんて なんかロマンチックじゃないですか!?

おじいちゃん、おばあちゃんになったら そんな生活も良いかもです

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp