月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

土砂降りの五島列島

2024/03/24

土砂降りの五島列島

昨晩から土砂降りのやしろ農園

山水が朝からゴゴゴーっと聞こえて目が覚める

どんどん山水が流れ込み、昼頃に少し落ち着きました

ハウスの中に道には川?と思うほどの雨がどこからか流れ込み 唖然。。。

8年間やってきて初めてのこと

家族総出で、流れ込んだ水の回収

水の回収ってとっても大変

浅くて掬うにすくえない

掬えるところはすくいながら、何度も高吸水のスポンジで吸い取り バケツへ なんとか日が暮れる頃には終わりました

確かに土砂降りではあったけどこんなことになるのは初めて どこから流れ込んでいるかがすぐ分からず防ぎ様がなく

予測がついているところを点検し また雨の日に確認しを繰り返して行こうと思います

まだ植えたばかりで被害はないけど、大きくなってからだと思うと ゾッとします

やっぱりまだまだ分からないことだらけ

それから、吸水しながら 災害時ってこんな感じなんだな〜と家族で話をしました

たった数十メートルで 1日作業

これが家屋の中で、中には汚水なども混入している場合もあると聞きます

台風で、ハウス倒壊や、停電、などは経験があるけれど 家屋浸水や津波、地震などは経験したことはありません

能登半島の復興はまだまだの地域もあると聞きました

できる事は限られているけど 復興支援などできる事はひとつでも行っていきたいなと考える 1日となりました

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元