月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

五島列島で椿メロンの栽培を8年やって想うこと

2024/03/20

五島列島で椿メロンの栽培を8年やって想うこと

大阪の都会から長崎県五島列島に来て8年目

2016年に五島に来て8度目の椿メロン栽培がスタートしました

あっという間の8年間の中、1番月日を感じるのは子供達の成長です

中学生だった子供は成人し、島外にて独り立ちしました

小学校だった子供は高校生となりました

小さかった子供たちは1人で生きてきくようになり 高校生になった娘は、しっかりとしてきました

あんなにママママと一日中言ってた子供たちは、出張が続いても元気に毎日を過ごすことができるようになり 誕生日には離れた場所から誕生日プレゼントが届くことも

あっという間の7年間では沢山の出来事があり 住み慣れた場所以外で生活するということは 辛いこともあり、涙することや上手くいかないことも沢山ありました 事業や栽培、人間関係でうまくいかない事もあり、自信をなくしてしまう事だって沢山

そんな日々の中、子供達が成長していく姿が目に見えると あーこの7年間は無駄ではなかったんじゃないかと思えてきます 子供達を見ていると、仕事でうまく行くだけが人生ではないと救われる日々も多いです

メロンは子供たちの成長とは全然違うけどw 育てるという意味では一緒w?

椿メロン栽培は、甘やかしたら良いって訳ではなく 余計なものは摘んであげたり、時には水を切ったり のびのびとできる部分、厳しく成長していく部分があり

どちらもよくよく観察する、何かあったら手をかける 放っておかない、寄り添う、見守る、知る

私たちの椿メロン栽培には大切な子供を育てるのと同じくらい 暖かい想いを込めて栽培しています

そんな想いとこだわりの詰まった椿メロンは、たべるとくらすと様では先行販売となっております! 限定100箱となります。皆さまぜひご覧ください♪

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp