お中元

生産者のお便りとお知らせ

五島列島の市立図書館リニューアルオープン

2023/04/01

本日、五島市に新しく図書館がオープンしました!!

本が大好きな私は

とても楽しみにしてました♪

なんと貸出をすると、オープン記念のトートバッグまで貰えました

なんか以外と可愛い♡

さらに、参加出来なかったけど、餅まきもありました

これって五島とか田舎だけ!?

びっくりです😆

島に来てからびっくりする事のひとつ

も・ち・ま・き

こちらじゃ当たり前に、なんかあれば餅をまくw

そして、餅まきに参加する勢いが凄い!!

見れなかったけど、貸出に並んでる間に

何人も、餅まきってどこでやるんですか? 餅まき、何時からですか?って聞いてる方が沢山いました😆

餅まきは五島ならではなのか? 田舎あるあるなのか? 詳しい人居たら教えてくださいっ!

それより、何より、新しい図書館でゆっくり本を読んだり、書き物ができるよう

今はしっかりとメロンと向き合います

※館内は、写真禁止だったので撮影は出来なかったですが、新しい施設はやっぱり綺麗で 子供用の場所もあり、授乳室もありました! お子様連れにも良さげ♪

いずれはカフェも出来るとか? とても楽しみです🍈

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp