月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

やっと晴れた日と桜

2023/03/28

お久しぶりの晴れでした♪

やっとやっとです!

そして我が家の桜もいい感じ

やしろ農園は盆地で冷える場所なので、五島列島の中でも少し咲くのが遅い気がします

天気も良いし、お花見したいなーと思いながら

今日もめいっぱい、メロンやお野菜のお世話と発送をしておりました(笑)

いつまで桜持つかなぁ

毎年毎年、お花見したいなーと 今年こそは!と思いながら

この季節は、それどころじゃなく😂

お父さんも同じ気持ちだったのかなぁと。

せめて、農作業をしながら、春を感じれるようにいつも通る場所に植えたのかな?

なんて考えた1日でした

大阪にいたころは、桜は見に行く!もので しかも桜の通りぬけって有名な場所があって

ながれるように歩くだけなんだけど

そこに毎年行ってたなぁ。と

今は目の前に桜があって お花見をする回数は減ったけど

ちゃんと春を感じます

タラの芽は食べるし、菜の花も食べる、新玉ねぎは採りたてを生で食べるし、新芽の初採りアスパラは頂くし、そら豆なんて食べ放題w

食べてばかりだけど😂

〝食べる〟って事から、春夏秋冬をめちゃくちゃ感じてるなと実感してます

五島って春夏秋冬、いつ来島しても、食だけは負けないくらい、その季節に、必ず美味しいものがあります

お野菜も、お魚ももちろん!

椿メロンは1年の中でたったの2週間しかないですが、これも五島の美味しいもののひとつになっていたら嬉しいです🍈

1年のたった2週間の楽しみをご予約してみてはいかがでしょう♡

6月に皆様にお届けできるのをやしろ農園は楽しみにしております!!

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元