お中元

生産者のお便りとお知らせ

椿メロンのこだわり

2023/03/26

椿メロンは 五島の中でも寒暖差の大きい盆地であること

山の一番水を使用できることを生かし

島にこだわったメロンの栽培方法を研究して出来上がりました

1番のこだわりは島に多数咲く〝椿〟をメロン栽培に取り入れたこと

椿の花や葉を自家製のぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し さらに手作りの発酵肥料もすべて手作りで栽培しております

ようやく満足のいくメロンの栽培に成功!!

“五島ならでは”にこだわり、オリジナルブランド《椿メロン》が完成しました。

通常メロンは追熟を考え早めに収穫をされることが多い作物の中

やしろ農園では収穫をギリギリまで待ち畑で糖度をあげます

一歩間違えたらヒビ割れに繋がり、商品価値を下げるリクスもありますが

これも《椿メロン》の大切なこだわりです

やしろ農園、オリジナルの箱でのお届けになります! ギフトにも大変喜ばれております

沢山の方に、お届けできるのを楽しみにしております♡

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元