お中元

生産者のお便りとお知らせ

温暖化のせい!?

2023/03/23

昨夜の真夜中のこと

昨夜の就寝中のこと

めっちゃうるさくて目が覚めた

そしたらカエルの鳴き声でした

部屋の中にいるんじゃないかと思うほどうるさい

もちろん部屋の中にはいないし

窓もあいていない

しかも夜中...

確かに昨夜は豪雨だったし

雨の音に盛り上がって鳴いていたのかもしれないけど

昨年よりもカエルの鳴き声すら早い気がする

たった7年の農業の中でも感じる温暖化

野菜もメロンもどんどん早くなってきており

早くできるものもあれば 栽培が難しくなっているものも沢山ある

海水温度があがっているからだったけ!?なんだか台風も多い気がするし このままどうなっていくのかと不安でもあります

農業は自然が1番強くて 共存しているんだからと頭ではわかっていても

50年に1度の豪雨。とか 50年に1度の最大台風。とか 50年に1度の寒波。とか

なんで?こんなに振り回されるの? と嫌気がさすことも沢山です

それでもなんで農業やってるのかは永遠のテーマではありますが!!

やしろ農園にとって農業は生きていく事なのはもちろんなのですが 農業って飽きないんですよね 本当に

大前提はもちろん〝おいしい〟ってことですが

いつまでも飽きることなく 椿メロンを体力が続く限り栽培していきたい限りです

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元