月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

春の訪れ 春分の日

2023/03/21

草花たちが目覚める、春

2023年3月21日は、春の訪れを祝う春分の日!五島はあいにくの雨でした

でもね!今日は、日本に伝わる3つの吉日が重なるとても運気の良い日みたい! 一粒万倍日、天赦日、寅の日の3つの吉日

最強開運日と言われたりするそう

新しいことを始める、決断することに向いている日との事で

ここ数日は、気持ちを整頓したり、掃除したり、自分のペースを出来るだけ乱さないをこころがけて、生活していました

目に見えない力を信じるってスピリチュアルな感じもするけどとても豊かで素敵だなーと思っています

一粒万倍日は
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味 スタートに良い日で、仕事始め、開店、種まき、お金を出すことが吉であるとされてるらしい

天赦日
天赦日は「天が赦(ゆる)す日」という意味。どんなこともうまくいくような大吉の日です。暦の中でも、特別な吉日で2023年は6日しかないんだって

寅の日
ことわざ「虎は千里往って千里還る」のように、虎は一日で千里もの道を往復できるということから、出て行ったものが戻ってくるという意味があります。旅立ちに良いとされ、財布を新しくすると出て行ったお金が戻ってくるなど、「寅の日」はお金を呼び寄せる日と言われてるみたい

そんな今日は、掃除して、ご祈祷してもらって、お財布の整理をして、お金にまつわる事務処理に励んで、、と。

雨の日だったので、収穫物も出荷も少なかったので、穏やかに過ごしてみました☺️

皆さまは、なんか春分の日だから何かしたかなー?!

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp