お中元

生産者のお便りとお知らせ

雨の日の農家さん

2023/03/20

明日から5日間も雨だとー😧

メロンも野菜も困るー!!

農家は自然と共存ってわかってるけど

嫌だな...

雨の日をいいことに、たまった事務処理を片付けるに限ります

確定申告に引き続き、3月は年度末で 大量の書類を捌いております笑

農家も以外と多いんです、事務処理✍️

自分達の為の栽培日誌や、出荷先によっては、栽培履歴フォーマットの作成、送り状や、食べ方の案内状の作成、販売戦略や、写真だって、もちろん自分で撮っちゃう。

発送メールに、視察の対応!とかw

忙しいとか言いたくないから😆 いつも頑張ります!とか言っちゃう悪い癖はとりあえず横においといて👐

こーやって、やしろ農園に少しでも興味ある人が来てくれる事は何より励みになるし

野菜を販売しているいきいき五島にも、つながる

美味しかったって少量でもわざわざ買いに来てくれる人♡

美味しかったって差し入れを持ってきてくれる人♡

DMやLINEで、こんな風にして食べました!を教えてくれる人♡

先日は、お野菜イベントするメンバーに、何もできてなくてごめん!って伝えたら

美味しいお野菜作るプロだから、大丈夫!って言われた😭

みんなに支えられて、やしろ農園もいきいき五島も成り立っているなーと

忙しくなってくるたびに(←忙しいって言っちゃってる)

本当にみんなありがとう!って思ってます☺️

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp