月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

五島の美味しいもの

2023/03/19

今日の五島列島はいいお天気

ハウスの中は相変わらず暑いです

メロン農家におやすみはないですが

子供が春休みの為、ちょっぴりゆっくりです

昨日はお知り合いのお家にお呼ばれしてご馳走たっぷりのおうちごはんを頂きました

五島列島に移住してからびっくりしたことといえば・・・

BBQやおうちご飯のクオリティがすごい(笑)

BBQでは伊勢エビ、サザエに五島牛

昨夜のおうちご飯では今は高級魚となったキビナのお刺身にクエ鍋!

五島ってご飯も遊びも本当に豪華で

海に行く時は水着で行って水着で帰ってくる事も 日によってはほぼプライベートビーチ♪

川遊びではエビ獲りやテントサウナ

大阪にいた頃では考えられない遊びが沢山あります

それもこれも教えてくれたり誘ってくれたりするお友達のおかげ

沢山の島の人たちに支えてもらっているなと実感する日々

沢山お酒も飲むし、よく歌うし、よく遊ぶ

家の前でBBQができちゃうし、みんなフッかる

どんどん人が集まってくるのも特徴のひとつ

人見知りだった私はどこへって感じです(笑)

今もまだまだ人見知りでインドアは健在ではありますが

なんだか農業を初めて、沢山の人と知り合って少しだけ

色んな事に挑戦できる様になったなと実感

それは旦那や子供達を見ていても感じること

きっとこの島がそうさせてくれるんだと思っています

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元