お中元

生産者のお便りとお知らせ

おかわりが聞きたくて

2023/03/17

椿メロンの栽培の工程はとてもキツイ

でもお世話して、お世話して

メロンができて、ほんのりハウス内が甘い香りになった頃

メロンを抱えて、メロンのお尻を嗅ぐ(表現悪いねw)

甘い香りがしてきたらほっとする この時間が大好き

収穫までのカウントダウンが始まります

我が家は戦場と化します

第1回目の収穫が始まり、順番に発送していきます

そして2回目の収穫3回目の収穫となり

寝不足と体力の限界と戦う頃。。。

とっても美味しい まだ追加できますか 子供がおかわりおかわりと言ってもうなくなりました また来年必ず買います

と沢山の写真やメッセージが届きます

あーこれの為に椿メロン作ってたー! よし、明日も頑張ろう!

と元気になります

あんなに大変で、暑くて、しんどいと思う作業だった事を忘れてしまうのは みんなの美味しいが聞けるから、おかわりー!が聞けるから

中には我が子の初めてのメロンは椿メロンでしたなんて

そんな誰かの初めてになれるなんて生きててそうそう無い

なんて幸せって思う瞬間

メロンの収穫が終わる頃にはやっと終わったーの気持ちと共に すでに寂しいと思っているのは毎年のこと

今年もそんな風に思えるように めいいっぱい頑張りますよー☆

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元