お中元

生産者のお便りとお知らせ

椿メロンに欠かせない五島の海と肥料のこと

2023/03/16

もう少し暖かくなったら五島の海に海水を汲みに行きます!

椿メロンには欠かせない海水

五島の海って本当に綺麗で、毎日の様に見てると

綺麗な海が当たり前になるかなと思いきや

毎回、ん〜!今日も綺麗!って毎回思います(笑)

海水汲みは夫婦の恒例行事になっているので、今年も晴れの日に行きたいと思います!

その様子はInstagramなどで動画で上げたりしようかなと思っております

島にあるもので、椿メロンを完成させたいのが本音

まだまだそれには遠いけど

一歩ずつ、椿、海水、ぼかし肥料などなど

そのうち肥料を全部手作りするんじゃないかと思うくらい熱心な旦那が

発酵肥料や、卵の肥料、魚のなんか、、

と沢山のペットボトルに入った色々な液体をコレクションしています(笑)

元々、そんな事に興味あったっけ?って感じですが

今はすっかり成分とか肥料作りとか、発酵とか、調べてどんどん

パワーアップしています

そんな色んな研究と試行錯誤のもと

椿メロンは作られています

私たちがメロンにかける愛情はほんと誰にも負けてないよなあと

今夜もご飯を食べながら話す、そんな毎日です

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元