月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

やしろ農園の寒い朝

2023/03/15

やしろ農園の朝はまだまだ寒いです

今朝は朝起きたら霜で真っ白

もう春だと油断していたからびっくりでした

朝から水やり予定だったのに

バケツの水には氷が張っているし

水のポンプは凍って出ない

もう3月中旬なのにそんなことってあるんだなあと

卒業式でバタバタの朝の中

家族みんなの連携プレーで何とか水やりも完了

夫婦で式にも無事に参加できてひと段落

五島に来た頃は3年生だった2番目の子供は中学校卒業を迎え

4月からは高校生

あと3年経ったら、進学で島外にきっといくだろう

五島列島には大学はないので9割以上が島を出ます

修学旅行が初めての島外なんて子も昔は居たそう!

五島列島からは長崎まで飛行機で30分、福岡まで45分で到着するし

今は住む場所はどこでも仕事できるなんて職種も沢山あるから、離れて住むことは 寂しい気もするけど

生きる力は身につきそうな気もします

都会も田舎も住んだことがある年頃の子供には刺激の少ない場所かもしれないけど

それぞれの良いとこを知って

色んな環境があって、選んで生きていける知識となって

人生の経験の一つになってくれていたら嬉しいなと思います

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp