お中元

生産者のお便りとお知らせ

私たちが五島列島で椿メロンを作る理由

2023/03/03

皆様、はじめまして

長崎県の五島列島で椿メロンを栽培しているやしろ農園です

自己紹介と五島列島でメロンを栽培している理由を少しお話ししたいと思います

五島列島ってこんなところなんだ

こんな思いで椿メロンを栽培しているんだ

なんて少しでも興味を持って頂けるきっかけになればとても嬉しいです

私たち夫婦は関西育ち、農業の経験はありませんでした

長靴すら履いたことがなかったし、土を触る経験は子供と砂場にいったときくらい

そんな私が、メロンを作るようになったのは、父の病気がきっかけでした

とっても短い闘病期間の中で、長年食べてきた父の作る「あの美味しいメロン」を絶やしたくない

そう思ったのが1番の理由

(ほんとは心のどこかで親孝行したいって気持ちもあったけどその話はまた今度)

生まれ育った関西を離れ、住んだこともない五島列島という「島」で生活を始めるということ 会社を退職し、農業を生業としに生きていくということ 子供2人を連れて、近くにスーパーもコンビニもない場所で生活をするということ

それは私たち家族にとっては、人生最大の冒険でした

私たちが五島列島に住みはじめましたが、1年に1度しかメロンは作れない為、メロン作りがスタートする季節にはもう父はいませんでした

それでも母と主人と3人でのメロン栽培がスタートします

試行錯誤を繰り返しながら、何とか1年目から美味しいメロンが出来ました

母が父と二人三脚で作ってきた証のような気がして

絶やしたくない思いは強まり

もっと美味しくしたい

ずっと作り続けていきたい

そんな想いに変わり2023年 

7年目の椿メロン作りがスタートします

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

お中元