こちらは完全に自給用のお米が発芽しています。
自給自足の生活がベースでスタートした農場です。
お米、小麦、大豆は自給用に栽培しています。
5人家族、子供達の食べる量も増えてきて現在の田んぼ面積だけでは1年分は自給できていませんが、半年以上は自分たちで育てたお米を食べています。
標高が高く、水が冷たいかつ自然栽培で収量も少ないので労力を考えると買った方が楽だなと思うこともあります。
でもやっぱり育てていく過程、育てたお米を食べられる喜び、豊かさを考えるとやめられません笑
そして我が子にも食べてもらいたい。そんな想いです。