

2022/04/07
自然栽培米こしひかり(無肥料・無農薬栽培)の準備。 春本番となり、田植え機のバッテリーを繋ぎました。 シーズンが終わってから、田植え機のバッテリー端子(マイナス)を外していました。 バッテリーを長持ちさせる為です。 接続していましたら、3~4年位しか持ちませんが、 端子を外しておくと、5~7年位は持ちます。 セルモーターを回して見ると、エンジンが掛かりません(@_@) ガソリンが蒸発して空っぽで、給油して再トライしたら元気に稼働しました。(良かった) 後は、説明書を見ながら油を挿しグリスアップ、試運転をしてOK。 みのるポット田植え機、今年も宜しくお願い致します。

2022/04/06
今年も水田準備が始まりました。 田植え機用苗土を購入に鳥栖市に来ています。 山から切り出したバージン山土。 もちろん、草の種や虫も入って入ません。 そして、ちゃんとふるってあるので、今まで田植え機の爪に挟まる事も無いです。 毎年、苗が立派に出来るのは、土が良いからでしょうね。 感謝申し上げます。

2022/04/05
コシヒカリを30年以上、自然栽培(無肥料・無農薬栽培)を実行した結果が赤字続きでした。 しかし、継続できたのは覚悟と信念です。 身体は、食べ物で造られています。 その食べ物に不純物があると、身体に蓄積します。 結果、病気となり健康で暮らせなくなります。 実際にわたしが農薬を使用して感じた事が、人類破滅と感じたからです。 30年の月日が経ち、本当に病人と障害が増えたと感じております。 身体は正直、考え方まで変わります。 知恵と勇気と行動に感謝申し上げます。

2022/04/04
妻と一緒に福岡に来ています。 春の花が咲き誇り、わたしに喜びを与えてくれます。 お気に入りのストールを付けて大はしゃぎ。 只今笑顔の練習中(*^▽^*)

2022/04/03
種蒔き機を掃除点検。 倉庫内の整理をしていましたら、種蒔き機の移動をし、 ついでに点検(注油・グリスアップ)も行いました。 部品を外して行くと、あちこちに土が付着していましたので、 歯ブラシや千枚通しで除去しました。 1年振りに稼働するので、ホコリが多かったですね。 ちなみに、わたしは機械類にシートは掛けません。 理由は、シートを掛けると、中でネズミが何でもかじるのです。 みのるポット田植え機用種蒔き機、今年もよろしくお願いします。

2022/04/02
暖かくなりそら豆の花が咲き始めましたね。 どんどん大きくなり、空に向かって実を付けて行くでしょう。 身体は正直、食べ物と食べられる物。 肥料や農薬を使用しない農業に転換を求められるでしょうね。 楽しみです。
2022/04/01
妻が自然農法 米粉(無肥料・無農薬栽培)でホットケーキを焼いてくれました。 感謝です。 わたしに、美味しいホットケーキを焼いてくれてありがとう。 近頃は、優しくなった見たいです。 妻に感謝するようになったから? 「行動が遅い」と思っていたのを、「丁寧」と考えを改めたせいかも? 妻の愛情と行動に感謝申し上げます。

2022/03/31
コミュニケーション。 他人とのコミュニケーションの前に自分とのコミュニケーション。 食べ物の好みや服の好み、異性の好みも他人とは異なります。 手放していくものは、ネガティブ思考。 一人一人、自分の常識の基準や価値観を持っている。(潜在意識) 取り越し苦労や落ち込んで悩んでいる赤ちゃんはいませんね。 そうです、生まれて来た時は(赤ちゃん)ポジティブ思考、好奇心旺盛でしたが、 家庭や学校社会でネガティブ思考を埋め込まれて行きます。 信念とは単なる思い込み。 自分に素直に生きる。 自分は正しいと思って行動しています。(正しさは異なる) 価値観が変われば行動が変わる。 痛みを避ける為や快楽を求めて行動する。 心のブレーキをどれだけ外せるかで面白くなります。 妻から、言われたのは「お父さんはやりたい事をやっている」嬉しい褒め言葉を頂き感謝申し上げます。 不満があるのは根底に願望がある。 自分の理想基準がある。 自分の価値観が変われば、付き合う人も変わる。 出会いもあれば別れもある。 楽しいね、人生笑って暮らしましょう。

2022/03/29
九州佐賀市は桜の花が満開 わたしの近くの公園に咲いております。 なんと誇らしげに田舎の桜。 すべては、人の為に存在するそうです。 人に喜んで貰いたくて咲く桜。 ありがとうございます。

2022/03/28
病気の方を多く見かけるようになりましたね。 安全な食べ物とは何でしょう。 やはり、純粋な自然である事ではないでしょうか。 化学肥料で農作物が大きく成長し、収穫量も格段に増え喜ばれていますが、 その副産物が多種類の害虫、それを殺す為に使われる多種類の農薬。 その農薬が米にも残留し、身体に毒素が蓄積されます。 そして、身体は病気として表れて来ます。 わたしは、30代の頃に自然栽培を教えて頂き実行でき、家族が元気に健康で暮らせました。 収入は激減しましたが、大切な家族が健康に暮らせた事に感謝申し上げます。 孫も元気に成長しております。 自然農法を世界に広げるプロジェクト。 追伸 残留農薬を毒と思うか食べ物と思うか? もちろん現代社会で完璧な自然食は難しいです。 しかし、自分の為家族の為に自然食を選ぶ。 やるかやらないか。 結果は後から付いて来る。

2022/03/27
私達はこの地球で生かされております。しかし、人間の生活でゴミがあふれ、故意に捨てられた物や風で飛んだ物が、道路や水路・海に流れ着き、魚やウミガメ・クジラが誤って食べて死んでいます。そして、プラスチックやビニールは、年月により粉々になり、プランクトンが食べて、そのプランクトンを小魚が食べ、その小魚を大型の魚が食べて、その大型の魚を人間が食べています。つまり、捨てられたプラスチックやビニールは、最後は人間に戻って来ているのです。 これで健康でいられるでしょうか?気付いてください。ポイ捨てされたペットボトルや不法投棄されたビニールは、自分に帰って来るのです。 幸せも拾った方に回って来るのです。 私達が拾うゴミは、ほんの一握りです。しかし、私達がゴミを拾う事で、捨てにくくもなります。 あなたの参加が沢山の方の心も動かすでしょう。勇気は運命も変えてくれます。一歩踏み出しませんか? 私は沢山の方と知り合い、一緒にボランティア活動「幸せ拾い」出来る事がとっても幸せです。(趣味になりました) 「幸せ拾い」とは、ゴミと一緒に幸せが捨てられています。 一緒に幸せ拾いましょう。 活動内容 毎月第3日曜日2時間程度活動を行っています。当日受付OK。気軽に気軽に参加して下さい。 次回は、2022年4月17日第3日曜日午前9時~11時に行います。 ボランティア活動証明書発行しております。 集合時間:午前8時50分 集合場所:佐賀市川副町小々森、交差点、歩道橋下付近 佐賀市のクリークや道路を中心にゴミの散乱を拾い、燃えるごみ、金物、ガラスの3種類に仕分け、佐賀市からのボランティア袋に入れ集積する活動。 準備するもの:作業服、長靴か運動靴、ゴム手袋か軍手、お茶。 当日受付OK、前もっての参加連絡は必要ありませんよ。 もし、前もって参加の連絡をされた方は、必ず当日に連絡してください。(連絡無しのキャンセルは、大変心配しています) 問い合わせ 日本ボランティアクラブむつごろう 代表 北村広紀 (きたむら ひろき) 電話 080-5246-5278 美しい街作りに貢献中。(夢は大きく世界中のゴミを無くしたい) (無償ボランティア、佐賀市に登録済。人や物に損害は、市民総合保険で対応)

2022/03/26
「幸せ拾い112ごみ拾い」の後は、農業革命会議。 今回は、3歳と5歳の男の子も参加。 わたしの自然米(肥料・農薬不使用)コシヒカリを美味しいと沢山食べられました。 無肥料・無農薬栽培された農産物を身体が求める時代に来たようです。 「食べ物は沢山あっても、食べられる物が無くなる」 さあ、自然農法を実行し、健康で楽しい人生を。 元気に美味しく楽しく暮らせる事に感謝申し上げます。 本物の自然農法を世界に広げるプロジェクト。