

2021/04/01
私達は、この地球に住まわせて頂いています。 だからこそ、汚さないのが基本ですが、自分の見えないところに不法投棄・ポイ捨てされております。 ならば、他人が捨てたゴミ(幸せ)を拾う。 【幸せ拾い】 日本ボランティアクラブむつごろう 代表 北村広紀。 連絡先 携帯 080-5246-5278 佐賀市の水路(クリーク)を主体にゴミ拾い活動をしています。 イベント名「幸せ拾い」ゴミと一緒に幸せが捨てられています。 拾うだけで、幸せが貰えますよ。 有り難いね。 ゴミ拾いのキッカケ 私は、自然農法(無肥料・無農薬)でお米を栽培していて、水の恩恵を強く感じていました。ところが、水路(クリーク)の中は、不法投棄やポイ捨てのゴミが多く、捨てなくするにはどうすれば良いのか真剣に考えました。 しかし、どうすることも出来ずにいましたら、ふと頭に思いついたのは、自分がゴミを拾うと減るよね。 2010年1月から1人で始めたゴミ拾い。始めは恥ずかしい気持ちでしたが、終わってみたら達成感が有り、綺麗になった水路は嬉しく感じました。 その後は、毎月1~2回程度清掃活動をしていました。すると、私の行動を見た近所の方が賛同され一緒に活動されるようになりました。そして、2011年11月17日に 「日本ボランティアクラブむつごろう」を佐賀市に美化活動組織として登録しました。 幸せ拾いとは? 「日本ボランティアクラブむつごろう」主催、(毎月第3日曜日午前9時~11時)ボランティアのゴミ拾いをイベント名「幸せ拾い」としています。 ゴミと一緒に未来の幸せが捨てられています。 一緒に幸せ拾いませんか? 誰でも参加出来ますよ。あなたの参加お待ちしております。 活動内容 毎月第3日曜日2時間程度活動を行っています。当日受付OK。気軽に気軽に参加して下さい。 次回は、2021年4月18日第3日曜日午前9時~11時に行います。 ボランティア活動証明書発行しております。 午前9時に集合。集合場所:佐賀市川副町小々森、交差点、歩道橋下付近 佐賀市のクリークや道路を中心にゴミの散乱を拾い、燃えるごみ、金物、ガラスの3種類に仕分け、佐賀市からのボランティア袋に入れ集積する活動。 準備するもの:作業服、長靴か運動靴、ゴム手袋か軍手、お茶。 当日受付OK、前もっての参加連絡は必要ありませんよ。 もし、前もって参加の連絡をされた方は、必ず当日に連絡してください。(連絡無しのキャンセルは、大変心配しています) 問い合わせ 日本ボランティアクラブむつごろう 代表 北村広紀 (きたむら ひろき) 電話 080-5246-5278 美しい街作りに貢献中。(夢は大きく世界中のゴミを無くしたい) (無償ボランティア、佐賀市に登録済。人や物に損害は、市民総合保険で対応)
2021/03/31
自然栽培米【無肥料・無農薬】を30年以上作ってて思う。 近頃は、慣行栽培や有機栽培がいろんな農薬を使用して、もはや虫を殺す事より子孫を残さない、そして神経を狂わすような薬を多く感じております。 だからこそ、30年以上種取した奇跡のDNA自然栽培米「神の力」(コシヒカリ)が脚光を浴び始めてきたようです。 新型コロナウイルスが広まって、自然米の売れ行きが右肩上がりです。 自然治癒力向上に、農薬・肥料を使用しない自然米の購入が凄い勢いです。 これから安全と食味の差が広がるばかりですね。 昨年他界された伊万里の大先輩が良く言われていましたね。 「自然栽培大根が1本1万円の時代が来る」 これから面白くなりますね自然栽培。 神様に感謝申し上げます。<m(__)m>
2021/03/30
自然農法(農薬不使用・肥料不使用)の田んぼに沢山のてんとう虫。 今年も春の草が茂り、てんとう虫やモンシロチョウなどの虫が食べ物を探しております。 てんとう虫が食べるのは、アブラムシですが、そのアブラムシ(植物の樹液を吸う)と共存しているのが蟻さんです。 蟻は、アブラムシが出す甘い分泌液を食べていますので、てんとう虫を撃退しようとします。 てんとう虫は、粘々分泌液(マズイ)で攻撃します。 このマズイ分泌液のお陰で、蛙やトカゲ・鳥さえもてんとう虫を食べないそうです。 田んぼの中は、植物連鎖の真最中です。 自然は面白いね。
2021/03/29
昨日は、佐賀県伊万里市で花見を行いました。 昨夜の雨で、桜の花が散り始めていましたが、お昼から雨が上がり絶好の花見となりました。 この桜の木は、私達が約40年前に植樹した思い出深い桜です。 昨日は、30人以上集まった花見ですが、当時さくらを植えた人がわたしだけだったのが寂しいかぎりです。 しかし、10m以上に大きく成長したさくらは、巨木となっており、あの1mくらいの桜の苗木がこの大きさまで育った事に嬉しくてたまりません。 当時の植樹に参加した方々は、今は大勢霊界に行かれておりますが、霊界から花見をされて喜んで頂いていると思います。 次の世代が楽しむ桜に感謝申し上げます。<m(__)m>
2021/03/27
また面白いチャンスが舞い込んできました。 さて、初めて導入しましたインフルエンサー・マーケティングですが、御縁頂きました会社は インフルエンサー(インスタグラム投稿のプロ)とのマッチングサイトを作られたところです。 インフルエンサーに「神の力」桐箱風呂敷包みを提供して投稿頂くようになりました。 魅力ある商品は、報酬無しでもインフルエンサーは、投稿してもらえるそうです。 インフルエンサーは、商品を無料で貰い自分のインスタグラムに投稿します。 そして、そこから商品購入に繋がる仕組みです。 新しもの好きのわたしは、ウキウキ楽しんで営業です。 素晴らしいご縁に感謝申し上げます。<m(__)m>

2021/03/26
草刈り機で田んぼの周りを草刈り。 田んぼの周りは、春のマメ科植物が大きく成長しております。(わたしの田んぼだけ) ほとんどのアゼは、除草剤が掛けられて土が出ている状態ですね。 この草は、地球を浄化するように生えているとも言われています。 この草による浄化を止めたら、人間にとって不都合な災害となるかも? 川岸に除草剤を掛け続けたら、土砂が流れ落ちて行きます。 最近の大雨・台風・地震などの災害は、人災と言う人(科学者)もいます。 自然を都合良く操作すると、自然が大きな浄化を起こすと化学者もいいますね。 肥料や農薬を使わない自然農法に気付く時が近づいて来ています。 楽しみです!(^^)!
2021/03/25
春ですね、我が家の田んぼには、れんげ草が所々にさいております。 最近はほとんど見なくなりましたね。 小さい頃は、良く見かけ蜜を吸った経験があります。 最近は、冬に麦を作付けされるようになって、我が家の田んぼくらいですかね。 そして、からすのエンドウが場所により勢力を伸ばしています。 いずれにせよ、春草のマメ科植物を見る機会が減ったこの頃です。 我が家の田んぼに、意味が有って生えたと思います。 宇宙に感謝、地球に感謝、自然に感謝申し上げます。<m(__)m>
2021/03/23
先月から売り出しました食用米ぬかが人気です。 2ヶ月前に地元の米屋さんに聞かれて、無農薬米の米ぬかと言う事でわたしを紹介されたそうです。 しかし、わたしはその米屋さんは知りませんが、どうしてでしょうね。 購入されました方が再度お買い求められたのです。 どのような使い方をされていらっしゃるのかお聞きしますと、米ぬかを焼いてヨーグルトに大さじ2杯掛けて食されているそうです。 食べられている理由が有ると思いますが、これ以上はお聞きしておりません。 少しでも身体が改善されればと思います。 人間の身体は、食べた物で骨・血液・心臓・筋肉・爪・髪の毛・脳も創られています。 農薬・肥料・添加物が入らない自然の食べ物がいいですね。 自然から遠ざかるほど、身体が弱るそうです。 私達は、自然界で生きています、自然に感謝申し上げます。 これから自然農法の世界が来ますね。(^^♪

2021/03/22
昨夜からの雨で、朝8時時点も雨でしたが、天気予報は雨のち曇り、取りあえず9時の時点で考えましょうと言う事にしました。 すると9時には雨が止み「幸せ拾い」を開始となりました。 天気が私達に清掃活動をしなさいと言っているようです。 さて、今回も高校生の参加があり、嬉しいね。 幸せなわたくしです。 感謝申し上げます。<m(__)m> YouTube動画「幸せ拾い100」参加者の感想もあります。
2021/03/21
ZOOMの使い方を伝授頂きました。 佐賀県よろず支援拠点のZOOMセミナーにZOOMで1.5時間の参加です。 いつも招待されて参加するだけなので、ホストだとどこまで出来るのか分からず、まだ手が出せない状態でした。 一通りできる機能を教えて頂きました。 さてこれから何を起こそうか? 自然農法を世界に広げる為に何をすれば良いのか? 一つのツールとして脳にインプットされた感じです。 感謝申し上げます。<m(__)m>
2021/03/20
暖かくなり草が伸びてきましたね。 これから活躍する草刈り機の整備をしています。 土と一緒に草を切るので、ホコリが凄くエアークリーナーが詰まってきます。 内部の土が油と固まって、こびりついております。 最近では、草刈り機を使用する農家が減っています。 手軽で長い期間、効果がある除草剤が多く使用されていますね。 除草剤は、環境に大きな影響を及ぼし、周りに散布された池では、養殖鯉が死亡する事も起きています。 地下水を汚し、海に流れ蒸発し雲が出来て、人間に帰って来ますね。 すべての行動言動は、種を蒔いた人が刈り取るそうです。 未来が明るい自然農法です。 楽しみ(*^^)v
2021/03/19
こだわり商品:無農薬・無化学肥料・無添加商品をメインに販売されております「たべるとくらすと」様に出店しました。 やっと、わたしの自然米・みそ・米粉が脚光を浴びるサイトと言っても過言ではありませんね。 今まで色んな産直通信販売サイトに登録・出店して来ましたが、ここまで審査される事はありませんでした。 審査は、「こだわり」を話して(インターネットで1時間以上)商品を実際に食べて頂きました。 安心で美味しい商品だけをサイトに掲載されております。 今まで見た事が無いシステム、わたしの商品が同梱できるシステムです。 今回の出店は、わたしの方からお願いして叶ったサイトです。 感謝申し上げます。<m(__)m>