ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり

生産者のお便りとお知らせ

里山の幸をチーズケーキにトッピング

2021/09/13

安塚の里山も、少しずつ秋めいてきています。山奥の道端にはもう、茶色い栗がちらほらと。

秋の里山の幸を、さっそくひとつずつ拾い集めました。

栗のトゲトゲの皮の部分を「イガ」といいます。小さいころ、靴を履いた足で上手に栗のイガを剥くお父さんを見て、真似してみたけどなかなか上手く出来なかったなあ。

久しぶりにやってみたけど、やっぱりちょっと難しい。なかなかコツのいる作業でした。

そんなこんなでイガをなんとか剥いたら、こんどは外側にある硬い皮「鬼皮」を剥いていきます。山の木の実は、皮を剥く作業がけっこう大変なんですよね。

やっと鬼皮が剥けたら、その栗を渋川煮にしていきます。渋川煮にすると、栗の香りがよりいっそう引き立ちます!

出来上がった栗の渋川煮は、麹チーズケーキにトッピング。

里山の秋を味わうチーズケーキの出来上がりです。 もしよろしければ、お試しください。

◯ 麹チーズケーキは、麹の優しい甘さと、しっとりとした食感をお楽しみいただける、グルテンフリーのチーズケーキです。 新潟県上越市安塚の山奥の棚田で、栽培期間中無農薬、化学肥料不使用でつくった酒米を主原料に、里山で採れた季節の素材を贅沢にトッピングしてつくっています。

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり