母の日

生産者のお便りとお知らせ

ペパーミントの収穫

2021/08/26

ペパーミントって、素敵な香りがしますよね。 でもその反面、とても繁殖力が強くて、他の植物をどんどん押し退けて増えていく生命力をもっています。 軽い気持ちでうっかりお庭に植えてしまうと、どんどん増えて他の植物の居場所が狭くなったりもするので要注意。うちの庭でも、堆肥がある一番栄養豊かな場所はミントが陣取ってます。

先日、そのペパーミントを収穫しました。綺麗なものを選びながら、ひとつひとつ摘み取っていきます。

今回の収穫はこれくらい。やっぱりとてもいい香りですね。 たくさんとっても、どんどん生えてくるので、取りすぎなどはあまり気にせずに必要な分を摘みとっています。

摘み取ったら、水でよく洗います。

よく乾燥させて、よもぎのボタニカル茶にブレンドします。

里山に生きる植物の生命力を、爽やかな味わいとともにカラダに取り込むハーブティーです。ちなみに、夏場はアイスティーにしても美味しく飲んでいただけるかと思います。ぜひお試しください。

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

やしろ農園