母の日

2021/04/29

裏山のブナ林をお散歩しました。 少しずつ葉もついてきて、気持ちの良い季節ですね。 このあたりは杉の人口林が多くて、やわらかくて優しい光が差し込むブナ林はとても貴重に感じます。

お散歩をしていると、山菜もたくさん芽を出してきていました。夢中になって採りました。山菜がたくさん採れると、ほんとに幸せな気持ちになりますね。

ふきのとうはバケツ2杯も! 天ぷら、ふき味噌にしていただきます。 ちなみにこれだけ採っても、数日後にはまだまだ出てきます。本当に取りきれないくらいで、それもまた幸せなことですね。

麹チーズケーキにも入れて、春の絶品のおすそ分けを。春限定なので、ぜひ一度お試しください。

ふきのとうだけじゃなくて、他にもいろいろな山菜が採れました。

↑ゼンマイ!

↑コゴミ!

↑ワラビ!

↑ウド!

今の季節は、里山で暮らしていてよかったなと心から思えます。 ちなみに、私はゼンマイ、コゴミ、ワラビの三つの見分けが昨年までよく分かっていませんでした。。。 ウドも、似てる植物がチラホラとあって、いまだにちょっと見分けが危ういです。

まだまだ勉強しながらの里山暮らしです。

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

母の日