母の日

生産者のお便りとお知らせ

山奥でのお米づくり。今年も一筋縄ではいかなそうです。

2021/04/27

もう3週間近く前のことですが、やっと雪がとけてきて、山の田んぼにも行けるようになってきましたので、田んぼの様子を見にいってみました。

雪解け水が良い感じにたまってきていて、「今年は去年より水にも困らなそうだな〜良い感じだな〜」とか思いながら畦をあるいていると、向こう側に去年まであった畦が見えない場所が。

あれっ??と思って近づいてみると、畦がごっそり崩れおちていました。小さな土砂崩れみたいな崩れ方。 今冬の大雪の重みで崩れてしまったのでしょうか。。。

これくらいの崩れ方だと、なかなか人の手だけでは直すのが難しそうです。なんとか重機を手配して直すしか無さそうです。

このままにしておくと更に崩れてしまいそうなので、とりあえず脇に土を盛り、応急処置。

普段は里山の素敵な一面をお見せしたいと思って日々お伝えしていますが、自然が相手だとそうもいかないこともしばしば。

今年の米づくりもいろいろありそうですが、がんばります!

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり