敬老の日

生産者のお便りとお知らせ

マクワウリの植え付けを行いました!

マクワウリの2度目の植え付け

昨日、マクワウリの2度目の植え付けを行いました! 元々2度に分けて行う予定だったのですが、ゴールデンウィーク明けに来た遅霜の影響で6割ほど枯れてしまい、その分の補填も含めています。

異常気象のせいでどんどん暑く、夏の到来も早まっていますので、今年は夏野菜の準備を早めたのですが、霜に当たると夏野菜はやられてしまいます。もう一度苗から作り直しましたが、今年は自然の厳しさを痛感させられました。。

1回目の植え付け分(遅霜からの生き残り)

今回の植え付け分

畑の様子

畑は緑肥を蒔いているので鬱蒼としていますが、夏に向かいこれから枯れていく草なので、敷き草にする予定です。畝ぎわは、これからマクワウリに伸びてもらうため、刈り取りました。

マクワウリは瓜科の植物で、地を這うようにどんどん横に広がってきます。これから梅雨に向かい雨も多くなると思いますし、すくすく元気に育って欲しいですね。

あとハウス内のミニトマトですが、黄色が色づきだしました。 他の品種はまだですが、こちらも楽しみです。

刈り取り前の様子(緑肥が鬱蒼と茂っています)

畝ぎわを刈り取った後の様子

ミニトマトが色づいてきました

もりもり農園(長野)長野県(農業(野菜))

有機農業に惹かれ、脱サラして大阪より長野県南部の伊那谷と呼ばれる地域に移住しました。ここ伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに挟まれ天竜川に沿って南北に伸びる盆地です。3000メートル級の山に挟まれた地形のため寒暖差により野菜や果物が美味しく育ちます。農薬や化学肥料を使わないのはもちろん、動物性の肥料は使わず植物性の肥料を使った循環型農業をすることで、環境にもやさしく「野菜本来の旨み」を提供できると信じています。自然相手に日々勉強ですが、皆さんに「ここの野菜、美味いやん」と思って頂けるよう頑張っています。熱い思いとともに、まずはご賞味あれ!

敬老の日