母の日

生産者のお便りとお知らせ

今年も山菜の予約注文を開始しました!!

今年は異常に暖かいといっても、季節は一応まだ冬。 まだまだ冬なのですが、、、ひと足先に春の気分を!!!!ということで、今年も山菜の予約注文を開始させていただきました!!! 「山菜の王様、タラの芽」、「ぬるっとした食感が美味しいコゴミ」、「大人いでなかなか採れない、コシアブラ」、「実は山菜の中で一番好き、なシドケ」、「山の風味と旨みがたまらない、山ウド」。の5種を今年は出品しております。

先ほど見に行ってきたのですが、流石にまだまだという感じですね。

ただ、今年は異常に気温が高く、、、かなりの高確率で例年よりも早めに採れ始めると思います。日時の指定をお受けできないのが心苦しいのですが、、、山から採ってくる天然物ですのでご了承いただけますと幸いです。 ですがその分風味も旨味も段違いに美味しいですよ♪ 予定数に達しましたら出品を取り消させていただきますので、気になりましたらお早めにご注文いただけますと助かります!!!よろしくお願いいたします〜〜〜!!!

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日